サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

【100均サックス】クリーニングペーパーはもうオワコン?!「あぶらとり紙」編

サックスメンテナンスの救世主

(サクト)
(サクト)
はい、どうもサクトです。今回は100均サックスをお届けします
え?100均サックスってなんだよ

こう思われる方も多いと思います

つまり100均グッズを通して、より快適な「サックスライフ」を楽しんでしまいましょう、という企画になります

具体的には楽器屋で買うととても高価なものを、100均でリーズナブルに代用してしまおう

また100均の、こんなことができちゃうの?とか

皆さんが悩むリードの調整や禁断の魔改造などの盛り沢山の情報をお届けしたいと思っております

この記事はこのような方にオススメです

・週に1、2回は100均に行くよ ・サックスのメンテナンス用品の支出を抑えたい

このような方になります

今日の話は「クリーニング・ペーパー」を取り上げたいと思います

クリーニングペーパーを「あぶらとり紙」で代用しようという話をします

サックスのタンポの水分をとるまたタンポのくっつきを防ぐための使い方を紹介しますね

それではいってみましょう

今回は割とド定番中の定番、クリーニングペーパー編をお届けします

皆さんサックスを吹いたあとクリーニングペーパーで掃除されてますよね

持っていない、クリーニングペーパーってなんだよ?

そんな方も中にはいらっしゃいますかね そもそも、クリーニングペーパーってなんだよという方に簡単に説明します

サックスを吹いた後、管の内側に残った水分によってタンポが湿ります この湿り気を取り除くためのペラペラの紙になります

じゃあ、それをやらなきゃ、どうなんだよ!

という声が聞こえてきますがそうですね クリーニングペーパーでお掃除をしないとどうなるか、以下の通りになります

・タンポが、カビる ・湿り、乾燥を繰り返すとタンポが硬くなっちゃう硬化します ・タンポが劣化すると隙間が空いて、音が出づらくまた出なくなります ・楽器屋に修理に出すと、ほぼタンポ交換が必要になります (楽器屋さんによりますが、数千円から数万円かかることもザラです)

という事でクリーニングペーパーでの掃除ってすっごく大切なんです

じゃあ、何時その掃除をやるの?

と言うと、これは毎回です 特にネックに近いHigh「F」「 F #」や左手サイドキーのタンポは、ほぼ確実に濡れてくるので、念入りな手入れが必要になります

楽器屋さんで売られているクリーニングペーパーの値段は、メーカーにもよりますが300円から500円程度といったところです

ヤマハのクリーニングペーパーは70枚入っているようですね

はい、でこれを100均のグッズで代用するのですがこれが「あぶらとり紙」です

100均のあぶらとり紙は、いろいろな種類があって、どれがいいか迷ってしまうんだけど、、、

という声が聞こえてきますが、結論、どれでもいいです

ただ気を付ける点は、簡単に紙が破れないことが大切です

破れた紙がタンポに残ってしまうと、トラブルの原因になってしまいます

いまや100均あぶらとり紙も色々なデザインがありますよね

可愛いものもたくさんあります 毎回のサックスのメンテナンスで使うものですので、通常500円のものが100円で済むのですからとてもリーズナブルですよね

あと私独自の使い方かもしれませんが、サックスをしまって保管する時にペーパーをタンポに挟んだまま閉まっています

こうすると、 取りきれなかった水分を除去できる タンポのくっつきを防ぐ(特に G#キー)ことができます

注意:あくまで私見、私感よるものです。部品などの改造、改変はメーカーの保証対象外となりますので、あくまで自己責任にてお願い致します

まとめ

サックスを吹いた後のクリーニングペーパーは、100均のあぶらとり紙で対応可能でした

(サクト)
(サクト)
それでは、お得にお安く便利な百均グッズで、サックスライフを楽しむ「100均サックス」でした

それではまた、、

この記事をご覧いただき誠にありがとうございました

 

(サクト)
(サクト)
楽しんでサックスを吹いて、幸せになりましょう!また各SNSで、無料でお悩み相談を受け付けていますので、小さなことでも聞かせていただきます。教えてください。よろしくお願いします!!🎷

頑張るあなたを、私は応援します

それでは今回はこれまで

この記事を最後まで見ていただき

ありがとうございました!

それでは、また、、

HAPPY SAX STYLE

~幸せになるためのサックス道~

サクトでした

saxt

good

応援していただけると、うれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ ■ サクト フェースブック https://www.facebook.com/saxt50saxt

■ サクト ツィッター https://twitter.com/saxt50saxt

■ サクト インスタグラム https://www.instagram.com/saxt50saxt

(サクト)
(サクト)
メルカリでサックス関連の商品を取り扱っています どうぞのぞいて行ってみてください!
サクト出品一覧はこちらです!

 

ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます

よろしくお願いします

https://youtu.be/lh-uYjUcDCE

ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報

私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスのいい音に関する電子書籍を出版しています

こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います

 Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます

是非どうぞ参考にしてみてください

もう、リードすくないですよ

そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう

平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適な2台目サックス