サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

【100均サックス】楽器のメカニカル・ジャングルに指が入らない掃除は「綿棒」編

毎日のスキンケアのごとく、サックスもケアあれ

(サクト)
(サクト)
はいどうもサクトです。今回の100均サックスは「綿棒編」をお送りします
100均サックスって何?
(サクト)
(サクト)
100均サックスとは100均グッズを活用して、リーズナブルに、そしてお得にサックスライフを楽しんじゃおう、という企画になります

今回は定番中の定番、みんな大好き「綿棒編」です

どんな内容か、ざっくり言いますと

・綿棒を使ったサックスのお手入れの方法の解説 ・オイルを使ってメンテナンスをする時の綿棒の大切な使い方

について話をします

この記事はこんな方にオススメの内容になってます

・週に1回から2回100均に行くよ ・サックスのお手入れ大好きな人 ・サックスのお手入れ大嫌いな人

このような方に向けて発信します それでは、いってみましょう

まずは、あなたのご自宅に綿棒はありますか?

あるよ、時々耳掃除に使ったりするよ
(サクト)
(サクト)
とそうですね耳、鼻などスキンケアでよく使いますね、じゃあサックスのお手入れでも使えるのは知っていますか?
あー知ってるよ、指先じゃ届かないところの汚れを拭いたりするのに使うんだよね、、、
(サクト)
(サクト)
さすがです、その通り。サックスはたくさんのキー、そして キーポスト、シャフト、スプリング、コルクなど色々な部品に囲まれて、まるで「ジャングル」のようです

演奏や練習が終わって、簡単にクリーニング用のクロス布で楽器を拭いても、そのジャングル部分は多くの場合、手付かずになります

ホコリや水分による汚れは、楽器本体やスプリングの錆、キーシャフトの動作不良や、カビの原因など、いいことが全然ありません

そこで登場するのが、パンパカパーン「100均綿棒」!

100均の綿棒も色々種類があるんだけど、、
(サクト)
(サクト)
はい、、たくさん種類はありますが、結論どれでもいいです笑。ただし黒い色とかの綿棒はやめておきましょう。あくまでごく普通のコットンタイプの綿棒がベストです

綿棒をサックスのジャングルの中にそっと入れて、ゆっくりと回しながら撫でてみてください

まるで、わたあめができるように細かい埃がくっついてくるでしょう

同時に、水滴の跡も綺麗に拭き取りましょう

(注意:楽器専用のラッカーポリッシュを使うとより綺麗になりますよ)

(サクト)
(サクト)
どうです少し拭いただけで、あっという間に綿棒が汚れますね
うわ、こりゃひどい汚れだ

サックスの使用頻度にもよりますが、週1回から月に1回は綿棒を使って掃除をしたいものですね

それでは、これから普通の使い方とは別に、サックスのキーオイルによるメンテナンス時の使い方の説明をしますね

(サクト)
(サクト)
そもそも、あなたはキーオイル持っていますか?そして使っていますか?
キーオイル持っているけど、あまり使わないな
(サクト)
(サクト)
そうですよね初心者の方は、キーオイルすら持ってない方も多いと思います。しかし、長く快適にサックスとお付き合いするならば、必要なアイテムになりますので、用意しておいてください

キーオイルを使ったメンテナンスの流れは以下の通りです

1、綿棒でサックスのキーポスト、シャフトの古い油分を拭き取る

2、専用のキーオイルをシャフト部分に適量注油します

3、サックスのキーを動かしてオイルをなじませます 4、綿棒で余分な油分を拭き取る

以上のような流れになります

機械の工場などで働いている方ならわかると思いますが、まず汚れた油を取り除くのは必須事項ですよね

キーポストとシャフトの間の古い油の中には埃、水分、鉄の粉など様々なものが含まれているので、まずはそれを綿棒で拭き取ってあげましょう

その後、専用のキーオイルを適量さしてキーを何回か動かしてオイルをなじませてあげます

オイルを適量と言ってもなにせ人のやることですから、ついつい多くオイルを挿しすぎてしまうこともありますよね

そこで仕上げに、綿棒を使って余分な油分を拭き取ってあげて完了です

これを全てのキーで行います

え~全部?面倒くせえ、、

そうですね、でもこれは毎回やる必要はありません。月に1回程度または2から3ヶ月に1回程度でいいんです

これをやらないと、どうなるの?
(サクト)
(サクト)
はい、キーオイルを差さないと、金属の摩耗や劣化で、キーががたつきます。しまいには「カチャカチャ」うるさい音がでるようになったり、キー自体の動きもスムーズじゃなくなります

ということで、100均グッズの「綿棒」の話をしました

通常の手の届かない所の汚れを拭いたり、キーオイルのメンテナンスの時の古い油や余分な油分を拭き取ったり、地味だけど、とっても大切なことをしてくれるのが、この綿棒なのですね

ということで自身のスキンケアをするように、サックスのメンテナンスもちゃんとやりましょうね

100均グッズで、サックスライフを楽しみましょう

今回はこれまで、最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました

注意:あくまで私見、私感よるものです。部品などの改造、改変はメーカーの保証対象外となりますので、あくまで自己責任にてお願い致します
(サクト)
(サクト)
楽しんでサックスを吹いて、幸せになりましょう!また各SNSで、無料でお悩み相談を受け付けていますので、小さなことでも聞かせていただきます。教えてください。よろしくお願いします!!🎷

頑張るあなたを、私は応援します

それでは今回はこれまで

この記事を最後まで見ていただき

ありがとうございました!

それでは、また、、

HAPPY SAX STYLE

~幸せになるためのサックス道~

サクトでした

saxt

good

応援していただけると、うれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ ■ サクト フェースブック https://www.facebook.com/saxt50saxt

■ サクト ツィッター https://twitter.com/saxt50saxt

■ サクト インスタグラム https://www.instagram.com/saxt50saxt

(サクト)
(サクト)
メルカリでサックス関連の商品を取り扱っています どうぞのぞいて行ってみてください!
サクト出品一覧はこちらです!

 

ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます

よろしくお願いします

https://youtu.be/lh-uYjUcDCE

ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報

私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスのいい音に関する電子書籍を出版しています

こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います

 Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます

是非どうぞ参考にしてみてください

もう、リードすくないですよ

そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう

平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適な2台目サックス