サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

アルトサックスを始めるための必須アイテム!!

brand

アルトサックスを始めるために必須のアクセサリーを紹介!

初めてサックスを始める方は、何を揃えたらいいかわからないものですよね。

とりあえずこれだけそろえておけば間違いないグッズを一挙公開します

是非参考にしてください。

マウスピース

みんな使っている、お勧めはマウスピースはこちら

 

安心安全ヤマハのマウスピース

 マウスピースパッチ

マウスピースの歯型の傷から守り、口も固定しやすい便利もの

リガチャー

セルマー社のリガチャー

ヤマハリガチャー

 

リード

天然ケーンリード

初めて使う天然ケーンリードはこちら

通称「青箱」の2-1/2

樹脂リード

お手入れ簡単、長持ちコスパ最強の樹脂リードはこちら

こちらもおすすめです。見た目、本物そっくり

リードケース

リードの保管には必須ケースです

ストラップ

一般的なノーマルタイプ

首画の負担軽減、バードタイプ

お手入れの必需品

日々のメンテナンスを怠るを楽器のトラブルのもとになります

常日頃から清掃清潔は楽器を長く使うために必要になります

クリーニングスワブ

サックスの練習後には管内の水分をしっかり取りましょう

コルクグリース

ネックのコルク劣化を防ぐコルクグリース

クリーニングペーパー

サックスのタンポの水分を除去して劣化やカビから守ります

 

ラッカーポリッシュ

手垢や水分からサックス本体のラッカー汚れを防ぎます

スライドグリース

ネックの本体と接合部分に、時々塗ってあげましょう

以上、初めてサックスを始めるときに最低限必要な道具を見てきました。
長く付き合っていく楽器ですので、日々のメンテナンスにを気を付けたいところですね
それでは頑張るあなたを応援します やっぱりサックス、いいね👍 それではまた
(サクト)
(サクト)
楽しんでサックスを吹いて、幸せになりましょう!また各SNSで、無料でお悩み相談を受け付けていますので、小さなことでも聞かせていただきます。教えてください。よろしくお願いします!!🎷
頑張るあなたを、私は応援します それでは今回はこれまで この記事を最後まで見ていただき ありがとうございました! それでは、また、、 HAPPY SAX STYLE ~幸せになるためのサックス道~ サクトでした saxt good 応援していただけると、うれしいです にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ ■ サクト フェースブック https://www.facebook.com/saxt50saxt ■ サクト ツィッター https://twitter.com/saxt50saxt ■ サクト インスタグラム https://www.instagram.com/saxt50saxt ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます よろしくお願いします https://youtu.be/lh-uYjUcDCE ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報 私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスのいい音に関する電子書籍を出版しています こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います  Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます 是非どうぞ参考にしてみてください もう、リードすくないですよ そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう 平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適な2台目サックス