サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

【高音低音が出なくて困っている人】😢たった1秒でできる、サックスの高音低音を吹くコツを公開!こんなに簡単でいいの?🎷

brand

顔の眉毛をOOするだけで、超簡単に高音低音がきれいに出せる

この記事のおすすめの人

  • サックス初心者の方
  • 高音低音が出なくて悩んでいる人
  • のどの広さの調整ができなくて困っている人

目次 contents

1、はじめに 2、眉毛を上下すると高音低音が出しやすくなる 3、眉毛を上げると高い音が出しやすい 4、眉毛を下げると低い音が出しやすい 5、実際の練習ポイント

 

1、はじめに

以前、別の記事で低音の出し方や、サックスは「テーパー楽器」の為、高い音低い音でのどの広さ、音のスピードが違う説明をしたことがあります

しかし中には

サックスを吹きながら、のどの広さを大きくしたりできません、、
どうやって、のどの広さを調整するの?
(サクト)
(サクト)
今回は実際にサックスを吹きながら、のどの広さを調整できる簡単な方法を紹介しますね🎷
2、眉毛を上下するとは高音低音が出しやすくなる

なぜ、眉毛を上下するだけで高音低音が出しやすくなるのか?

それは、眉毛を上げると口の喉の周りの筋肉が上の方に張られて緊張するのです

逆に下げることで喉周りの筋肉が緩みます

 

大昔ですが、私はサックスのアンサンブルで練習をしていた時に、ある人から

「目を上げて吹くと、高い音が明るくなるよ」

と言われた記憶がありました

しかし、その時は楽譜を見ていたので視線を上げることができませんでした

しかし、今思うとそれは目線を上げる=眉毛を上げるということだったのだと、今は分かります

 

3、眉毛を上げると高い音が出しやすい

実は眉毛をあげている時、同時にのどの上部も若干上に引っ張られています

丸いのどの形の穴が、上に引っ張られる力によって、少し縦長の楕円形になります

細くなった穴を通る息が自然とスピードを増して、高い音を出すのに最適な状態になるのです

Throat-size-comparison

4、眉毛を下げると低い音が出しやすい

眉毛をあげるのは比較的簡単ですが、下げるのはどうでしょう

あまり下げようとすると眉間にシワがよって、怒ったような顔になってしまいますね(笑)

そこまで下げなくても、気持ち下げる程度で良いです

ここで大切なのは、のどが超リラックスした状態を作ることです

高音の緊張に対して、低音は緩和ということです

 

多くの初心者さんが低い音が出せないのは、この、のどの緩和つまりリラックスが出来ず、のどが緊張したままで吹こうとするため低い音が出ないことが多いのです

息のスピードが速すぎてしまうということです

のどを超リラックスして、たっぷりの息を吸って、ゆっくり優しく吹いてみてください

低い音も出せるようになります

眉毛を上げ下げするだけですから、1秒で充分できますね

5、実際の練習ポイント

吹くことに夢中で、つい眉毛のことなんか忘れてしまう人は、楽譜に自分でわかる印をつけることもオススメです

何回も練習を重ねるうちに、体が自然とのどの調整をできるようになります

是非、練習中の音を録音して聞き直してください

改善するポイントを見つけて、次回にそのポイントを攻略していく練習をオススメします

最近は、練習の様子を動画撮影してインスタや YouTube などでアップロードしている人が多いですが、これは実はとても良いことです

誰かに聞かれることを意識して演奏することは、緊張しますが、自分の技術を高めるためには最高の動機付けにつながります

是非、恥ずかしがらずに自分の成長の記録と思って日々 SNS にどんどん練習風景をアップしてみてください

私自身も YouTube 動画にアップロードしまくっている中で

「自分で思っているより指がキーから離れているな、、もう少しキーに近づけたら、もっと早いフレーズができるんじゃない?」

という気付きで、未だに改善し続けています

昔の音質、音使いを聴き比べると進歩しているのを知ることができます

是非、高い音、低い音の苦手を少しでも克服して、楽しんでサックスを吹いていきましょう

それでは今回のおさらいです

contents
1、はじめに 2、眉毛を上下すると高低音が出る、、、、、眉毛の上下に連動してのどの広さが変化する 3、眉毛を上げると高い音が出しやすい、、、のどが緊張して速い息で高音出しやすい 4、眉毛を下げると低い音が出しやすい、、、のどがリラックスして低い音が出しやすい 5、実際の練習ポイント、、、、忘れないように楽譜に印をつける、録音して聞き直す
(サクト)
(サクト)
楽しんでサックスを吹いて、幸せになりましょう!また各SNSで、無料でお悩み相談を受け付けていますので、小さなことでも聞かせていただきます。教えてください。よろしくお願いします!!🎷

頑張るあなたを、私は応援します

それでは今回はこれまで

この記事を最後まで見ていただき

ありがとうございました!

それでは、また、、

HAPPY SAX STYLE

~幸せになるためのサックス道~

サクトでした

saxt

good

応援していただけると、うれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ ■ サクト フェースブック https://www.facebook.com/saxt50saxt

■ サクト ツィッター https://twitter.com/saxt50saxt

■ サクト インスタグラム https://www.instagram.com/saxt50saxt

ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます

よろしくお願いします

https://youtu.be/PP8riXVVJ8Q

ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報

私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスのいい音に関する電子書籍を出版しています

こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います

 Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます

是非どうぞ参考にしてみてください

もう、リードすくないですよ

そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう

平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適な2台目サックス