サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

【替え指を知らない人④】Tfキー 編🎷目立たないが頼りになるやつ。サックス運指の「ファ、ファ♯」を美しく表現できる便利な替え指

brand

もう指のクロスフィンガーしなくてもいい喜び 、Tfキー でもう指がする思いをしなくてもいい

 

ファ、ファ♯の運指がうまくいかなくて、音が汚くなっちゃって困っています、、
(サクト)
(サクト)
 ファ、ファ♯はクロスフィンガーで指使いが難しいですよね。でも大丈夫です。簡単な変え指がありますので、ぜひ覚えてください

Tfキー ってどこにあるの

結論:右手内側の2個のキーの下

普段は右手の内側で、見えづらい二つ並んだ キーの下にあります

メーカーによってはキー配列が2つ繋がっていたり、独立しているように見えるものや貝の装飾がついているものなど、色々なタイプがあります

しかし、見た目は違っていても機能は全く同じですから安心してください

Tfkey

Tfキー押さえ方

結論:右手人差し指の「ファ」を押したまま、薬指の指先で押さえる

注意点:薬指を少し折り曲げて、指先で押さえましょう

ファのキーと Tfキー 同時押しになります

Tfkey2

Tfキー 使い方

結論:速いパッセージやトリル

速いパッセージやトリルの時にとても便利です

Tfkey-tril

Tfkey2

気をつけること

結論 :Tfキー は位置を覚える練習が必要

Tfキーは右手内側にあるので、表からは見えづらいです

最初は薬指でTfキーを押す練習が必要です

楽器を吹けない時でも練習ができます

例えば、テレビを見ながらとか、YouTube を見ながらとかでもできます

ポイント

2台目の普段吹き用「格安サックス」の使用をおすすめします

 

サクト流ポイント

結論:スラーやベンドアップで使う

楽譜でファ、ファ♯にかけてスラー表記のある場合に有効です

人差し指、中指で操作するクロスフィンガーだと音が途切れます

Tfキー を使うことで、滑らかな音の移動が可能です

また、ファ♯へのベンドアップの時に使っています

おわりに

以上、 Tfキー キーの操作、場所、練習などについて見てきました

とはいえ、通常のクロスフィンガー方式も、そこそこできるようになる必要がありますので、通常のファ、ファ♯の運指でも対応できるように、普段から運指の練習をすることをお勧めします

saxohone

それでは今回のまとめです

1、Tfキー ってどこにあるの、、、右手内側の2個のキーの下 2、Tfキー押さえ方、、、右手人差し指のファを押したまま、薬指の指先で押さえる 3、Tfキー 使い方、、、速いパッセージやトリル 4、気をつけること、、、Tfキー は位置を覚える練習が必要 5、サクト流ポイント、、、スラーやベンドアップで使う

以上のことを、ぜひ覚えておいてください

他の替え指は以下の関連記事を参照願います

それでは頑張るあなたを応援します

やっぱりサックス、いいね👍

それではまた

(サクト)
(サクト)
楽しんでサックスを吹いて、幸せになりましょう!また各SNSで、無料でお悩み相談を受け付けていますので、小さなことでも聞かせていただきます。教えてください。よろしくお願いします!!🎷

頑張るあなたを、私は応援します

それでは今回はこれまで

この記事を最後まで見ていただき

ありがとうございました!

それでは、また、、

HAPPY SAX STYLE

~幸せになるためのサックス道~

サクトでした

saxt

good

応援していただけると、うれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ ■ サクト フェースブック https://www.facebook.com/saxt50saxt

■ サクト ツィッター https://twitter.com/saxt50saxt

■ サクト インスタグラム https://www.instagram.com/saxt50saxt

ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます

よろしくお願いします

https://youtu.be/lh-uYjUcDCE

ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報

私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスのいい音に関する電子書籍を出版しています

こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います

 Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます

是非どうぞ参考にしてみてください

もう、リードすくないですよ

そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう

平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適な2台目サックス