サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

【ディア・マイフレンド】友人との約束、、

あなたは、私にとってかけがえのない「友人」です。サックスを持っていること、吹くことができることに感謝っ!!

この記事で伝えたいこと

  • 人生はあまりにも短い、「今」やりたいことは「今」やるべき
  • 熱中できるものを持った者は、本当の幸せ者
  • 私がいろんな方に、サックスの悩みに答える理由
「親愛なる友人へ」

私が今持っているテナーサックスは、Hセルマー社のスーパーアクション80シリーズⅢで、市場価格は約60万円になります。

SAXT

実はこの楽器、友人から譲り受けたものなのです

私はもっと低価格のものを使っていました、、

友人は、私よりも10才年上です

彼は会社を定年退職後、奥さんとともに趣味としてサックスを始められた

奥さんはアルトサックス、友人はテナーサックスを、、

楽器は初心者の彼と、いずれオリジナルの音楽CDを作ることを目標に、

月一のペースで一緒にレッスン行っていました

ところが、彼はある病気にかかってしまい入院することになりました

その後、難病であることが判明しました

 

彼はみるみる衰弱してゆき、とうとう自力で立つことも出来なくなり

寝たきりの状態になってしまいました

 

しばらくして、奥さんは私に連絡をしました

 

「彼がサックスでロンドンデリーを聞きたいとゆうの、吹いてくださいますか?」

 

私はこのとき彼の容態が非常に悪いのを察知しました

通常、病院内に楽器を持ち込んで、まして病室内で楽器を吹くことはしてはいけないことです

しかし、私はその申し出を快く受けました

 

私は楽器を持って行き、まともに話せる状態ではないに友人に挨拶をしました

彼の耳元で、サックスを可能な限り小さい音で、できるだけやさしい音で「ロンドンデリー」を演奏しました

Londonderry-Air

彼は言葉にはしませんでしたが、目から流れる涙が彼の気持ち全てを代弁していました

 

演奏をした私も、感極まってしまいました、、

 

私が帰宅して間もなく、彼が亡くなったことを知り

しばらくの間、悲しみに打ちひしがれていました

 

彼の葬儀の場で再び好きだった曲を演奏し、彼に別れを告げました

 

彼らには子供がいなかったので

奥さんは一人になりました

 

数か月が経った時、奥さんから連絡がありました

所持されていたサックスを、二台とも私に譲りたいとの申し出でした

私が訪問した時に、奥さんは気丈に振る舞っておられましたが

やはりサックスを見ると、彼の事を思い出すのでしょう

 

奥さんに慰めの言葉をうまくかけられず、悔しい思いをしたことを思い出します

 

私は、サックス二台を受け取りましたが、しばらくの間触れませんでした

しばらくしたある日、私は彼のサックスのケースをおそるおそる開けてみました

 

本体はところどころ錆びつき、動かないキーさえありました

時間の経過を感じ、彼との楽しかった思い出が、遠い昔の出来事のように思えました

 

別の友人から社会人バンドで「ルパン三世」をサックスで吹いてほしいとゆう誘いがあり、サックスを再開しました

私は、音楽活動を再開したときに決意しました

道半ばで亡くなった友人の為に、また自分のように楽器を吹く気力もなく、ただ漠然と時を過ごしてしまっている人の何か力になればと、、

初心者で独学でサックスを頑張っている方を見ると、お節介にも何かお手伝いをしたくなるのも、こういった理由からなのです、、

本日、インターネットで報道されました

平原綾香さんのお父様で、有名なサックス奏者の「平原まこと」さんが、2021年11月26日にお亡くなりになりました69歳です

makoto-hirahara

まだ60代だったんですね、しかも「ルパン三世」の初代のサックスは彼が吹いていたのも、後で知ることになりました、、

「人生、百年時代の到来」?

「人生、百年時代の到来」 こう、いわれている現代です

まるで、自分は永遠に生き続けられるかのように過ごしがちな私たちですが、明らかにいつかは終わりの時が来るのです

10年後、1年後、10日後、私が「明日」を迎える保証はどこにもないのです

だから、恐れるのではなく、

「今日、自分にとって、本当にするべきこと、何がしたいか」

を考えて生きることが、大切なのだろうなと思うのです

少し「ヘビー」な話になってしまいましたが、

私も、あなたも

サックスとゆう楽器を持っています、持っていること自体に感謝ですね

楽器を吹くことができる体を持っています、感謝な事ですね

せっかく与えられた、この楽器と体、吹く場所や時間、、

使わないのは、本当にもったいないと思うのです

人生はとても、シンプルだと思います

「私は、サックスを吹きたい、だから今日も吹く、、」

何か熱中できるものを持った人が、本当の幸せな人と言えるでしょう、、

 

サックスを独学で悩んでいる時間は、もったいないと思います

サクトおじさんがわかることでしたら、なんでもお答えさせていただきます(笑)

SNSなどで、これからもお節介に、皆さんのところにお邪魔して

「お困りごとありませんか?」

と訪れることがあると思いますが、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします

お代はいただきませんので、心配しないでください(笑)

サックス演奏を頑張るあなたを、応援したいと思います

楽しんで、サックスを吹いていきましょう!

(サクト)
(サクト)
各種SNSのメッセージで、お気軽にサックスのお悩み教えてください! 「サックスを吹いて、幸せになりましょう!」

この記事を最後まで見ていただき

ありがとうございました!

それでは、また、、

HAPPY SAX STYLE

~幸せになるためのサックス道~

サクトでした

saxt

good

応援していただけると、うれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

■ サクト フェースブック https://www.facebook.com/saxt50saxt

■ サクト ツィッター https://twitter.com/saxt50saxt

■ サクト インスタグラム https://www.instagram.com/saxt50saxt

ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます

よろしくお願いします

https://youtu.be/PP8riXVVJ8Q

ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報

私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスのアンブッシャーに関する電子書籍を出版しています

こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います

 Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます

是非どうぞ参考にしてみてください

もう、リードすくないですよ

そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう

平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適サックス