サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

【楽器の取り出し方】😊サックスの扱い方の基本知ってますか。取り出し方を間違えると音が出なくなる可能性があります。💦

brand

あなたの低い音が出ない原因はこれかも。サックスの「修理行き」を防ぐための、大切な取り扱い方

サックスの取り出し方ぐらい、知ってるんですけど、、、
(サクト)
(サクト)
でも正しい取り出し方をしないと、音が出なくなる原因になりますよ

この記事を読んでほしい方

  • サックス初心者
  • ケースからサックスの取り出し方を知らない人
  • 自分の取り出し方が、正しいと勘違いしている人

楽器の取り出し方の結論

サックスをケースから取り出すときは、ベルの「ふち」だけを持って、取り出してはいけない

理由

楽器本体が歪んで低音のタンポに隙間が開いて、音が出なくなる可能性があるから

解説

1、ベルの端だけを持って、取り出してはいけない

サックスをケースから取り出すときに、何もついてない「ベル」だけを持って取り出している方、多いですよね

実はこれかなり本体に「無理な力」がかかっています

ここで是非知ってもらいたいのは、サックスは一本の鉄の管ではないということです

サックスは

ネック、二番管、U字管、ベルの部品をがつながって構成されています

本体の接続は接着剤を使われていることが多いです(一部楽器は溶接されています)

一番館とベルをつないでいる支柱はネジで固定されています(一部溶接の楽器もあります)

Part-name

ということは、無理な力が加わると、比較的簡単に歪みや曲がりやすいということなのです

楽器ケースにサックスが収納されている時は、楽器全体に均等にサックス自体の重さがかかっています

サックスを取り上げるときに、本体のベルの端だけを持って勢いよく取り上げてしまうと、慣性の法則によりケース内に残ろうとしているU字管、2番管に重みがかかって、イメージ的にはサックス本体がヘの字に歪んでしまう可能性が高いのです

Distort

たとえ本体が1 mm だけゆがんだとしても、低音のシ、シbのタンポに隙間が生じて低い音が出づらくなってしまいます

no-sound

キーバランス自体は自分では治せません

楽器屋さんに修理に出す必要があります

当然、修理代金がかかりますし、練習できない分、時間を損してしまいます

ぜひ、気をつけたいところですね

2、どこを持って取り出すのがいいのか

結論から言うと

2番管、支柱の辺りで持つことをお勧めします

Where-to-grab

A(人差し指、中指)と、B(薬指、小指)を支柱に挟むように楽器に指を添えて、C(親指)で本体をつかんで取り出します

手の大きい人はA(人差し指、中指、薬指)でも、大丈夫です

サックスケースの種類によっては、支柱の周りに指を入れづらいものもあります

その時は、両手でエンドプラグとベルをつかんで、少しサックスを浮かせます

浮いた時にABC でグリップしてつかみ取り出します

最初はなかなか慣れないと、忘れてしまったり、面倒くさく感じてしまいますが、習慣になってしまえば自然と無理なくできるようになるので大丈夫です

3、気をつけるためのコツ

取り上げ方を忘れないためのコツとして、サックスのケースを開けた時にケース内側の上に、何かメモ紙か付箋などで

「ベルを持つな」

と一言書いてあると、注意喚起になります

ぜひ試してください

サックスはとても振動に対して、繊細な楽器です

何気ない動作一つ一つでも取り扱い方を間違えると、簡単にキーのバランスが崩れて音が出なくなります

修理になってしまうと、先にも述べましたが、修理代金が発生します、修理中は練習ができません

細かいことかもしれませんが、普段からぜひ気をつけたいポイントです

それでは今回のまとめです

1、ベルの端だけを持って取り出してはいけない  本体が歪みキーバランスが崩れて、音が出なくなる可能性があり要修理
2、どこを持って取り出すのがいいのか  2番管、支柱の辺りをグリップして取り出す
3、気をつけるためのコツ ケースの内側に、注意喚起のメモを貼る

大切な楽器だからこそ、大事に扱っていきたいですよね、、

(サクト)
(サクト)
楽しんでサックスを吹いて、幸せになりましょう!また各SNSで、無料でお悩み相談を受け付けていますので、小さなことでも聞かせていただきます。教えてください。よろしくお願いします!!🎷

頑張るあなたを、私は応援します

それでは今回はこれまで

この記事を最後まで見ていただき

ありがとうございました!

それでは、また、、

HAPPY SAX STYLE

~幸せになるためのサックス道~

サクトでした

saxt

good

応援していただけると、うれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ

■ サクト フェースブック https://www.facebook.com/saxt50saxt

■ サクト ツィッター https://twitter.com/saxt50saxt

■ サクト インスタグラム https://www.instagram.com/saxt50saxt

ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます

よろしくお願いします

https://youtu.be/PP8riXVVJ8Q

ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報

私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスの扱い方に関する電子書籍を出版しています

こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います

 Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます

是非どうぞ参考にしてみてください

もう、リードすくないですよ

そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう

平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適サックス