サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

【100均サックス】ダメダメなリードをよみがえらせるアッパレ救世主!「千枚通し」編

【100均サックス】ダメダメなリードをよみがえらせる救世主「千枚通し」編

(サクト)
(サクト)
はい、さくとです。今日の100均サックスは、「千枚通し」編です
100均サックスって何だよ
(サクト)
(サクト)
100均サックスとは、100均で売られているグッズを使って、お得にリーズナブルにサックスライフを楽しみましょう、という企画です

今回の内容は、切ってもダメ、削ってもダメな、鳴りづらいケーンリードに穴を開けちって、鳴らしやすいリードへ変えちゃいましょう。という超裏技を公開します

この記事のおすすめの人は ・週1回から2回は100均行くよ ・使えるリードがなくて困ってる ・リードの代金をできるだけ抑えたい このような方に向けて発信します

(サクト)
(サクト)
そもそも、あなたは鳴りづらいリードはどのようにしていますか
捨てるのはもったいないから、リードの先端をカットしたり表面を削ったりしているよ、、
(サクト)
(サクト)
そうですね、今やケーンリードは1枚あたり400円もしますから、鳴らないからといって捨てるのは、非常にもったいないですよね
そう、なんとか使えるようにしたいんだけど、なかなかうまくできないんだよね
(サクト)
(サクト)
そうですね。ケーンリードは天然のものなので、繊維の並び方、密度あらゆる面で確立されていないので調整法も確立できないんですよね

そこでお勧めするのが、ジャジャーン100均「千枚通し」です。これを使ってリードに穴を開ける、裏技調整法なのです

千枚通しじゃないといけないの?
(サクト)
(サクト)
いいえ、「きり」でもオッケーです。先の尖っているものなら何でもオッケーですよ。使い方調整法を教えますね

1、はじめは緊張するので練習用として、本当にいらないリードを1枚用意します

2、リードの木の繊維が見える部分を4等分するイメージで、下の部分に一箇所穴を開けます

この時の注意点としては、裏まで貫通させなくてもいいです。

アルトサックス(リード先端から約32mm)

テナー(リード先端から約34mm)

ソプラノ(リード先端から約23mm)

3、一度この状態で吹いてみましょう。これで吹き易ければ、ここでオッケーです

4、これでもまだ鳴らしづらい時は、今開けた穴を中心にして二等辺三角形の頂点をイメージして、2か所穴を開けます

これで吹いてみましょう

どうして、この穴を開けると、吹きやすくなるの?
(サクト)
(サクト)
はい、それでは解説します

天然ケーンリードの場合、木の繊維が集まったものですから、その繊維を途中でカットしてあげることで抵抗感が少なくなり、吹きやすく、また鳴らしやすくなるということです

ふーん、それじゃあ、始めから穴を開けて打ったらいいのに、、
(サクト)
(サクト)
そうですね。そんなリードが売っていたら面白いですね。ただ、天然の吹奏感が支持されている現状、やっぱり自分で作るしかないですね

ちなみに、この加工法は天然リードだけではなく、人工リード、プラスチックリード、樹脂製リードにも効果があります

人工リードは繊維がないですが、要は穴を開けることでリードが振動する「振れ幅」が短くなり、抵抗が少なくなるため、吹きやすくなると思われます

注意:樹脂リードに穴を開けると周辺に小さな亀裂が入る場合があります。使用上問題ないですが、気になる方は予め小さな穴を開けて、徐々に大きくするのもありです

 

(サクト)
(サクト)
実際、私が使っているリードで、鳴りづらいと感じたものは、切ったり、削ったりせず、穴を開けて対処している場合が多いです

リードの値段も高騰傾向にありますので、一枚でも無駄なく使えるようにしたいものです

今回は千枚通し(きり)を使って、鳴らないリードを復活させる裏技を見てみました

100均グッズで楽しいサックスライフを過ごしましょう

最後まで読んでいただきありがとうございました

それではまた

注意点:リードを加工させる加工する際の道具のお取り扱いに気をつけて手や指を怪我しないように十分気をつけましょう
またリードの加工改変による改造はメーカーの保証が受けられなくなります加工される場合はあらかじめ自己責任にてよろしくお願い申し上げます
(サクト)
(サクト)
楽しんでサックスを吹いて、幸せになりましょう!また各SNSで、無料でお悩み相談を受け付けていますので、小さなことでも聞かせていただきます。教えてください。よろしくお願いします!!🎷

頑張るあなたを、私は応援します

それでは今回はこれまで

この記事を最後まで見ていただき

ありがとうございました!

それでは、また、、

HAPPY SAX STYLE

~幸せになるためのサックス道~

サクトでした

saxt

good

応援していただけると、うれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ ■ サクト フェースブック https://www.facebook.com/saxt50saxt

■ サクト ツィッター https://twitter.com/saxt50saxt

■ サクト インスタグラム https://www.instagram.com/saxt50saxt

(サクト)
(サクト)
メルカリでサックス関連の商品を取り扱っています どうぞのぞいて行ってみてください!
サクト出品一覧はこちらです!

 

ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます

よろしくお願いします

https://youtu.be/lh-uYjUcDCE

ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報

私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスのいい音に関する電子書籍を出版しています

こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います

 Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます

是非どうぞ参考にしてみてください

もう、リードすくないですよ

そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう

平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適な2台目サックス