サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

【100均サックス】私のかわいいマウスピースをちょいと入れるなら「スマホケース」編

100均サックスマウスピースポーチ編

(サクト)
(サクト)
はいどうもサクトです。今回の100均サックスはマウスピースポーチ編をお届けします
100均サックスってなんだよ
(サクト)
(サクト)
100均サックスとは100均グッズを使ってリーズナブルでお得にサックスライフを楽しみましょう。という企画になります

今回の内容はざっと以下の通りです 1、どんな100均グッズが適しているのか 2、最適な大きさ 3、注意点

この記事はこんな人におすすめです ・100均に週1、2回は行ってるよ ・最近違うマウスピースを買ったんだよね ・細かい小物入れ大好き こんな方におすすめになっています

1、どんな100均グッズが適しているのか

(サクト)
(サクト)
それでは、そもそも論ですが、あなたはマウスピース専用ポーチを持っていますか?
いや持っていないし、欲しいとも思っていないよ
(サクト)
(サクト)
そうですね。大抵の方はケース自体にマウスピースを収納できるスペースがありますからね。ただ、長いことサックスを吹いていると、違うタイプのマウスピースが欲しくなります

例えば、ジャズ用のオープニングが大きめなものとか思い切ってメタルにしちゃおうかな、とか色々買って持っている人も多いのではないでしょうか

確かに、僕も2回買い換えたものがあるよ
(サクト)
(サクト)
はい、そのように後から買ったマウスピース用のポーチや、セミハードケースなどのマウスピースの収納スペースがないよという時に、このマウスピースポーチがとっても役立ちます
なるほどね、じゃあ100均でどんなものを買ったらいいの
(サクト)
(サクト)
はい、私のお勧めはこちらです。きれいスマートフォンケースポーチを選ぶときのポイントは三つあります

 

1、最適なサイズか 2、外からの衝撃を和らげるクッション性 3、ポーチ自体がマウスピースを傷つけないか

 

1、最適なサイズ

このスマホ用ケースは、割とゆったりとした大きさなのでソプラノ、アルト、テナー、バリトンまであらゆるマウスピースは収納可能です

このスマホケースで大抵事足りるのですが、ソプラノには少しサイズが大きすぎるかもしれません

そのような時は、このカメラケースがいいかもしれません コンパクトな上にクッション素材で大切なマウスピースを守ってくれます

このようなグッズが100円で買えるんですから、便利になりましたよね

2、外からの衝撃を守る

外からの衝撃を和らげるクッション性にも優れて、内側はホワホワした加工でマウスピースを傷から守ってくれます。大変おすすめです

3、注意点

ここで注意点をあげますね 一つのポーチの中にマウスピースを2個、3個と一緒に入れないでください

マウスピース同士がぶつかって、ダメージを与えてしまう可能性が出ます

基本的にポーチ一袋に一個がベストです

以上、今回はサックスのマウスピースポーチの代替え品として、スマホケース、カメラケースが使えるよ、という話をしました

100均グッズでより快適なサックスライフを楽しみましょう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

それでは

注意:あくまで私見、私感よるものです。部品などの改造、改変はメーカーの保証対象外となりますので、あくまで自己責任にてお願い致します
(サクト)
(サクト)
楽しんでサックスを吹いて、幸せになりましょう!また各SNSで、無料でお悩み相談を受け付けていますので、小さなことでも聞かせていただきます。教えてください。よろしくお願いします!!🎷

頑張るあなたを、私は応援します

それでは今回はこれまで

この記事を最後まで見ていただき

ありがとうございました!

それでは、また、、

HAPPY SAX STYLE

~幸せになるためのサックス道~

サクトでした

saxt

good

応援していただけると、うれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ ■ サクト フェースブック https://www.facebook.com/saxt50saxt

■ サクト ツィッター https://twitter.com/saxt50saxt

■ サクト インスタグラム https://www.instagram.com/saxt50saxt

(サクト)
(サクト)
メルカリでサックス関連の商品を取り扱っています どうぞのぞいて行ってみてください!
サクト出品一覧はこちらです!

 

ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます

よろしくお願いします

https://youtu.be/lh-uYjUcDCE

ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報

私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスのいい音に関する電子書籍を出版しています

こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います

 Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます

是非どうぞ参考にしてみてください

もう、リードすくないですよ

そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう

平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適な2台目サックス