サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

【100均サックス】無敵の極厚マウスピースパッチを禁断のDIY「耐震マット」編

100均サックス耐震マットはあなたの救世主、閲覧注意!よい子はマネしないように

(サクト)
(サクト)
今回の100均サックスは耐震マットでDIYマウスピースパッチ編をお届けします
100均サックスって何だよ
(サクト)
(サクト)
100均サックスとは100均グッズを使って、リーズナブルにお得にサックスライフを楽しみましょう。という企画です

今回は100均の耐震マットを使って、手作りマウスピースパッチを作る話をします

1、なぜ手作りでパッチが必要なのか 2、どうやって作るのか 3、注意点 を解説します

この記事はこんな方におすすめです ・週に1、2回は100均に行くよ ・私は超敏感な HSP さんです ・私は工作が大好きです 以上のような方にオススメです

それでは早速いってみましょう

そもそもあなたはマウスピースパッチをご存知ですか?そして使っていますか?

マウスピースパッチは知ってるし、使っているよ。
(サクト)
(サクト)
じゃぁ、マウスピースパッチの三つの良いことがあるのを、知っていますか?

1、歯でくわえてもぐらつかない 2、マウスピースを歯の傷から守る 3、楽器から口に伝わる振動による不快感を、軽減することができる

へー、そうなんだ、知らなかった、、でも、なんで市販で売っているパッチを、わざわざ自分で作る必要があるの?
(サクト)
(サクト)
その理由は「厚さ」です、市販のパッチの暑さは0.8ミリ程度で、とても薄いのです。わざわざ作って使うメリットは2つあります

1、楽器から頭に響く振動をさらに激減させることができます、頭に響かない

2、客観的に自分の事を聞くことができる、ダブルリップ奏法を人工的にできる

もう少し詳しく見てみますね 1、振動激減することができる、楽器から伝わる振動で歯や頭に不快な思いを感じている人結構多いと思います。特に HSP の方ならなおさらです。私も HSP です

市販のマウスピースパッチは十分な暑さがありません

2、自分の音を客観的に聞けます。実はパッチを使うことですごく良い点は、ここなのです

自分で楽器を吹いているんだから、自分の音聞いているでしょ?

 

(サクト)
(サクト)
そうですね、でもあなたは自分の声を録音した音を聞いて、自分ってこんな声してるの?恥ずかしい。と思ったことありませんか?  
あー、あるある、よくあるよ
(サクト)
(サクト)
つまり自分が感じているイメージと、自分が聞いている音のイメージと実際の音は違うということなのです

これを解消するために、ぶ厚いパッチが大変役に立つのです。 はい、それでは前説明が長くなってしまいましたが、これからどうやって作るのか見てみましょう

2、作り方 自作のマウスピースパッチ まずは100均の耐震マットを用意します

透明タイプとか、黒いゴムみたいなやつとか色々あるけど、どれがいいの?

 

(サクト)
(サクト)
どれでも構いません笑、私は黒いゴムタイプを使っています。こちらの方が汚れが目立たないです。

それでは作る手順を説明しますね。手順は以下の通りです

1、マット4枚入りを買います。その中の1枚を4等分にします

2、マウスピースの形に合わせて台形のような形にカットします (注意:ハサミを使う時は、怪我をしないように注意しましょう)

3、断面を台形の形にカットします

4、マウスピースの上面に貼り付けます (注意:すぐ剥がれてしまう時は、両面テープをつかって貼ります これで完成です。後は吹くだけです

初めは、あまりの厚さに、戸惑うかもしれませんが、逆に言うと今までいかに口に力を入れ過ぎてマウスピースをくわえていたかが、よく分かります

鳴る感覚を掴んだら、慣れて行きますので大丈夫です

 

この方法で口をくわえたらアンブッシュめちゃくちゃになっちゃうんじゃない?
(サクト)
(サクト)
これはいわゆるダブルリップ演奏法を人工的に作っているのと同じと思ってください、

普通のダブルリップ奏法に比べて 1、上唇は痛くならない 2、口の位置もぐらつかない 3、ダブルリップに比べて音量が大きくなる

などメリットだらけです

3、最後に注意点

(サクト)
(サクト)
最後に注意点を説明しますね。注意点は

1、口に入れるものなので定期的に交換しましょう 2、ゴムやシリコンは食品用食品衛生法に基づいていないので、使うことが心配な場合また使用中に体調具合が悪くなるようであれば直ちに使用を中止してください

なんか怖いわ、、
(サクト)
(サクト)
でも私はもう何年もシリコンやゴムを使っていますが、体調が悪くなったことは一度もありません。生きていますw

はい、今回は100均の耐震用マットを使って、厚手のマウスピースをバッチを作ること、そのメリットは頭の響きが軽減される。響きが豊かになる自分の音が客観的に聞くことができるなど色々なメリットがありました

最後に注意ですが、もし試してみる場合は、加工の際の怪我には注意してください。また、ゴムやシリコンを口にくわえるので気になる方はご遠慮なさってください

ということで100均グッズを使って幸せなサックスライフを楽しみましょう

今回は以上です。それでは最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます

それでは、、、

注意:あくまで私見、私感よるものです。部品などの改造、改変はメーカーの保証対象外となりますので、あくまで自己責任にてお願い致します
(サクト)
(サクト)
楽しんでサックスを吹いて、幸せになりましょう!また各SNSで、無料でお悩み相談を受け付けていますので、小さなことでも聞かせていただきます。教えてください。よろしくお願いします!!🎷

頑張るあなたを、私は応援します

それでは今回はこれまで

この記事を最後まで見ていただき

ありがとうございました!

それでは、また、、

HAPPY SAX STYLE

~幸せになるためのサックス道~

サクトでした

saxt

good

応援していただけると、うれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ ■ サクト フェースブック https://www.facebook.com/saxt50saxt

■ サクト ツィッター https://twitter.com/saxt50saxt

■ サクト インスタグラム https://www.instagram.com/saxt50saxt

(サクト)
(サクト)
メルカリでサックス関連の商品を取り扱っています どうぞのぞいて行ってみてください!
サクト出品一覧はこちらです!

 

ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます

よろしくお願いします

https://youtu.be/lh-uYjUcDCE

ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報

私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスのいい音に関する電子書籍を出版しています

こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います

 Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます

是非どうぞ参考にしてみてください

もう、リードすくないですよ

そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう

平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適な2台目サックス