サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

【格安サックスレビュー】モンバサMONBASA中古アルトサックスレビュー!

なんだか、自然と踊りたくなるようなメーカー名。サクトも知らない未知のサックスワールド!!

brand

中古サックスレビュー!!

MONBASAモンバサ

第一印象 ★☆☆☆☆(1)

低音が出ない

右手Cキーに曲がりあり歪みを治した

楽器のケースが古い臭いカビの匂いがするゴム臭はゴムの匂いはない

ケースを開けてみる★★☆☆☆(2)

かなり使用感のある楽器、傷、錆、手垢、汚れありへこみはない

触った感触・楽器のキーバランス ★★★★☆(4)

は、まあまあ、、

操作性はセルマーのコピーモデルだけあってなかなかいい

スプリングの強弱も悪くはない

よくあることとして左左手ロー ABC テーブルキーが重い

見た目で分かる故障箇所

オクターブキーのポストが完全に曲がっていました

オクターブキーを押してもオクターブの穴が開かない状態つまり高音域出しづらい状態や出ない状態です

これは即直しました

付属品 ★★★☆☆(3)

リコーのマウスピース、リガチャーストラップリードが入っていた

リコーのマウスピースはかなりおもちゃのような付属品

使えるものとは思えません

ストラップは普通花びら色のフックではないので楽器の落下に気をつけなければいけない

リードは結構古めなので即廃棄処分としました

吹いてみた感触 ★★☆☆☆(2)

中間高音域は問題なし

低いドより低音は音がかすれて、まともに出ません

予想としては楽器中間部の連動キーがパットの抑え不良かと思われたが、最初に述べたように低音 C のキータンポの歪みが原因でした

このままではまともに音が出ないと判断しました

調整前の音はこちらの画像でご確認ください

https://youtu.be/VC3mJHIrAfs

調整前の総合評価 ★★☆☆☆(2)

今回の調整箇所

  • オクターブポストの曲がりを直す
  • 低音Cキーの歪みを治す
  • ロー・Bb,B キーの歪みを治す
  • キーオイル給油
  • ネジ緩み確認
  • 全体清掃タンポの清掃
  • 特殊調整(全体バランス補正)

調整及び修理後の楽器の状態の動画はこちらです

https://youtu.be/iXOSHA42xaQ

いかがでしょうか

これでやっと普段の練習でも使える状態になりました

調整後の評価 ★★★★☆(4)

キーが重いのが調整できなかったので星4っつ!

どなたか毎日の普段使いに、普段気軽に練習するためにお探しの方にお譲りしたいと思います

今回もまたメルカリやラクマで出品してみたいと思います

もしご興味のある方はお尋ねください

もし売り切れの場合はごめんなさい

次回楽器を調整して皆さんに使うことができる

中古楽器をお届けしたいと思います

(サクト)
(サクト)
わたしサクトが自身で調整修理した「安全な中古サックス」を出品していますので、ぜひ参考にしてみてください!!

メルカリ3つの安心中古サックスの一覧はこちらです!

https://jp.mercari.com/search?keyword=%233%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%BF%83%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89

(サクト)
(サクト)
サクトの「3つの安心中古サックス」で、失敗しない中古サックスが可能になります
「3つの安心」ってなんですか?
  • 【安心その1】 ★動画をみて聞いて「ちゃんと楽器を確認」できる!
  • 【安心その2】 ★エアキャップで「しっかり」梱包・即日発送!
  • 【安心その3】 ★演奏方法の疑問は「サクトブログ」で「かんたん解決」!

気軽に買えて、気軽に普段の練習に使える楽器をお届けできれば幸いです

★この楽器は、こんな方におすすめです ・サックスを続けられるかどうか、わからない ・中古でサックスを買って、ぜったい失敗したくない ・学生時代に吹いたことあるが、もう一度吹いてみたい ・メインのサックスはあるが、気軽に使えるサブが欲しい ・吹奏楽を始めたばかりの、子供の自宅練習用に欲しい ・自宅リビングに出しっぱなしできる、サックスが欲しい ・車にいつも積みっぱなしできる、サックスが欲しい

●以上のどれか一つでも当てはまるならば、 サクトの「3つの安心中古サックス」がおすすめです。

(サクト)
(サクト)
せっかく買ったサックスが使えない!ショックで心が傷ついた!サックスなんかやるんじゃなかった、、そんな方を一人でも減らしたいと思います。ぜひ応援よろしくお願いします🎷!!
注意:この記事の内容はあくまで、私の主観的な意見・感想になります 楽器の改造や改変による不具合は、全て自己責任で予めご了承お願い致します
(サクト)
(サクト)
楽しんでサックスを吹いて、幸せになりましょう!また各SNSで、無料でお悩み相談を受け付けていますので、小さなことでも聞かせていただきます。教えてください。よろしくお願いします!!🎷

頑張るあなたを、私は応援します

それでは今回はこれまで

この記事を最後まで見ていただき

ありがとうございました!

それでは、また、、

HAPPY SAX STYLE

~幸せになるためのサックス道~

サクトでした

saxt

good

応援していただけると、うれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ ■ サクト フェースブック https://www.facebook.com/saxt50saxt

■ サクト ツィッター https://twitter.com/saxt50saxt

■ サクト インスタグラム https://www.instagram.com/saxt50saxt

ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます

よろしくお願いします

https://youtu.be/lh-uYjUcDCE

ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報

私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスのいい音に関する電子書籍を出版しています

こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います

 Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます

是非どうぞ参考にしてみてください

もう、リードすくないですよ

そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう

平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適な2台目サックス