サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

【格安サックスレビュー】中古アルトサックス「セレクション」 初心者向けサックスは果たして使えるのか?

ケースに難ありで買った中古アルトサックスの「セレクション」!難ありは本当にケースだけか?

brand

今回は割と昔からある「セレクション」とゆう名前のサックスをみてみます

まぁ、基本的に名前は違っていても、同じ工場ラインで作られているのが殆どです

この記事おすすめのかた

  • これからサックスを始めようか迷っている
  • 中古でサックスの購入をかんがえている
  • サックスを買う十分なお金がない
  • サックスを買って失敗したくない
(サクト)
(サクト)
どんな状況で、どのような結果になるでしょうか? それではさっそく見てみたいと思います!

saxophone

見た目の第一印象 ★★★☆☆(3)

届いてまず最初の印象はとても丁寧に梱包されてきました

開封してみるとカビ臭くなかったです

とても良い点です

 

楽器ケースの外観 ★★☆☆☆(2)

早速ケースの破損箇所見てみました

下の右下の角の部分が一部欠けと剥がれかかっているところがあります

剥がしてここは何か補修できそうな感じです

何かパテ材のようなものでもってそこにかけた部品を付けてあげると良いかもしれません

その他はケースは非常に綺麗です臭くもありません

case

楽器本体の外観 ★★☆☆☆(2)

楽器本体は使用感があります全体的にラッカーのハゲや一部遊びかけあります

「ド」の指貝取れていましたが、本体の奥の所に引っかかって残っていました

早速接着剤で取り付けました

その他外傷らしいものは見当たらないと思っていたのですが、ネックの正面部分若干当たったもののようで凹みがあるようです

音にはそんなに影響ないのではないかと思われます

パットの状態も比較的綺麗です

状態もサビキズはあるものの大きなあたり傷凹み等はありません

タイプとしては割とヘインリッチ系に近い感じで、基本的にセルマーのコピーモデルです

saxophone

楽器を組み立てみる ★★☆☆☆(2)

では組み立ててみましょう

楽器の中にかかっているクリーニングロッドを外します

エンドキャップ代わりの部分がゴム型になっていますが、臭くありませんw

これはとても良いことです

マウスピース(自前のもの)をつけようとしましたが1/3程度で奥まで入っていきません

ネックのコルクが厚くてマウスピースが十分な位置まで入りません

まあ、よくあることですが、中古サックスの場合はマウスピースが1/3ぐらいまでしか入らないのはよくあることです

これも後でコルクを削る必要があるでしょう

saxophone

触ってキーの動き確認 ★★★☆☆(3)

キーを動かしてみます

とりあえずキーは動くようです

パタパタなる音も結構よさげな感じです

シークライトでタンポの隙間がないか見てみます

入れてみると中間「シ」のキーの上の小さいタンポがふさがっていません

連動する部分のコルクがないのが原因です

これは何かで代替えして調整したいと思います

その他は大きな光の漏れがないので、比較的タンポの仕上がり具合は良い方だと判断しました

saxophone

吹いてみた感想 ★★☆☆☆(2)

それでは吹いてみます

自前のマウスピースを使います

吹いてみると高音域は良いですが、中音の「ソ」から音がかすれてきて低音部はまともに音が出ません

やはり中間「シ」の上の小さいタンポの隙間が空いているのが原因と思われます

 

修理前の音だし確認(動画)

では修理前の動画をご覧くださいこちらになります 

https://youtu.be/gfmoMKeqSB0

この楽器の調整箇所

とりあえず今回の修理箇所としては

  • ネックのコルクの厚み調整
  • 中間「シ」の上の小さいタンポ連結させるコルク部分の調整
  • 全体的なバランス調整
  • ケースの角の補修

になります

 

調整後の音だし確認(動画)

それでは調整後の音出しの状況はこちらです

https://youtu.be/gfmoMKeqSB0

 

調整後の状態 ★★★☆☆(3)

とりあえず楽器は音出せる状態になりました

ただケースの補修修理までは、まだまだ技術不足を感じたのでこの点数になりました

case

今回はこれまでとします

とりあえず練習で使える状態まで仕上げたので、誰か大切に使ってもらえる方にお譲りしようと思います

中古楽器によって安心して気軽にサックスを購入することができるお手伝いをできればと思っております

それでは今回はこれまでです

(サクト)
(サクト)
わたしサクトが自身で調整修理した「安全な中古サックス」を出品していますので、ぜひ参考にしてみてください!!

メルカリ3つの安心中古サックスの一覧はこちらです!

https://jp.mercari.com/search?keyword=%233%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%BF%83%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89

(サクト)
(サクト)
サクトの「3つの安心中古サックス」で、失敗しない中古サックスが可能になります
「3つの安心」ってなんですか?
  • 【安心その1】 ★動画をみて聞いて「ちゃんと楽器を確認」できる!
  • 【安心その2】 ★エアキャップで「しっかり」梱包・即日発送!
  • 【安心その3】 ★演奏方法の疑問は「サクトブログ」で「かんたん解決」!

気軽に買えて、気軽に普段の練習に使える楽器をお届けできれば幸いです

★この楽器は、こんな方におすすめです ・サックスを続けられるかどうか、わからない ・中古でサックスを買って、ぜったい失敗したくない ・学生時代に吹いたことあるが、もう一度吹いてみたい ・メインのサックスはあるが、気軽に使えるサブが欲しい ・吹奏楽を始めたばかりの、子供の自宅練習用に欲しい ・自宅リビングに出しっぱなしできる、サックスが欲しい ・車にいつも積みっぱなしできる、サックスが欲しい

●以上のどれか一つでも当てはまるならば、 サクトの「3つの安心中古サックス」がおすすめです。

(サクト)
(サクト)
せっかく買ったサックスが使えない!ショックで心が傷ついた!サックスなんかやるんじゃなかった、、そんな方を一人でも減らしたいと思います。ぜひ応援よろしくお願いします🎷!!
注意:この記事の内容はあくまで、私の主観的な意見・感想になります 楽器の改造や改変による不具合は、全て自己責任で予めご了承お願い致します
(サクト)
(サクト)
楽しんでサックスを吹いて、幸せになりましょう!また各SNSで、無料でお悩み相談を受け付けていますので、小さなことでも聞かせていただきます。教えてください。よろしくお願いします!!🎷

頑張るあなたを、私は応援します

それでは今回はこれまで

この記事を最後まで見ていただき

ありがとうございました!

それでは、また、、

HAPPY SAX STYLE

~幸せになるためのサックス道~

サクトでした

saxt

good

応援していただけると、うれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ ■ サクト フェースブック https://www.facebook.com/saxt50saxt

■ サクト ツィッター https://twitter.com/saxt50saxt

■ サクト インスタグラム https://www.instagram.com/saxt50saxt

ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます

よろしくお願いします

https://youtu.be/lh-uYjUcDCE

ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報

私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスのいい音に関する電子書籍を出版しています

こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います

 Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます

是非どうぞ参考にしてみてください

もう、リードすくないですよ

そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう

平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適な2台目サックス