サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

【格安サックスレビュー】ソレイユ 中古アルトサックスSoleil(SAL)レビュー!

楽天ランキングNo1の格安サックスソレイユは果たして使えるサックスなのか?

 

brand

今回楽手売上ナンバーワンの呼び声高いソレイユサックスをレビューしてみます

使用機器は完全未使用品でほぼ新品のサックスを使います

 

soleil

 

第一印象きれい ★★★★★(5)

Positive points

ケースはしっかりしている

セミハードタイプで3 way 手にも持てるし、ショルダーリュックタイプにもなるので、移動が非常に便利です

重量も軽くて、持ち運びしやすくてとても良い印象です

 

Negative point

ケースの開閉はチャック式になっています扱い方を誤るとすぐ壊れてしまう可能性があります

case

ケースを開けた印象 ★★★★☆(4)

 

Positive points

臭くない

いわゆるゴム臭くないのがとても良いです

この臭いの原因というのは、多くはサックス本体に収まっているクリーニングロッドのゴムの匂いがほとんどです

ちなみ、にこのゴムはサックスのオクターブポストの折れ曲がりを守る、エンドキャップの働きも兼ねています

ですから簡単に捨てない方が良いです

 

ネックマウスピースを入れる場所があるのはとても良いです

中古楽器の中には、このネックとマウスピースを入れる穴がないものもありますので、注意しましょう

付属品は一つのビニール袋にまとまって収納されています

accessories

 

楽器をもって実際に触ってみる ★★★☆☆(3)

Positive points

全てのキーがちゃんと動くのは評価できます

中古楽器の中にはキーすらまともに動かないものもあります

Negative point

左手小指のテーブルキーがすごく重い

キースプリングの調整が必要になると思います

全体的にキーの動きは重い印象を受けました

SOLEILsaxophone

付属品の印象 ★★★☆☆(3)

 

マウスピースに関して

付属のマウスピースのタイプは、セルマー S 80を真似たタイプで、マウスピースの中の形状が正方形になっているのが特徴です

 

Negative point

けれども全体的な作りは、雑な印象が見られます

まともに音が出せるかどうかは、吹いてみないとわからない印象です

 

リガチャーに関して

リガチャーはノーマルな下締めのタイプになります

作りが安っぽい印象があります

Negative point

特にネジを締める持ち手の部分がとても小さくて回しづらい印象です

マウスピースとともにこちらのリガチャーも付属のものを使うよりもベッド別にちゃんとした製品を買うことをお勧めします

セルマーヤマハなど

 

リードに関して

付属のリードは葦のリードが1枚付いています

既にマウスピースにセッティングされた状態で、とても荒削りな印象です

正直なところただの木のヘラのような印象を受けます

このリードも消耗品ですので、別に購入する必要があります

リードはとても壊れやすいので、最初は取り扱いしやすくて取り扱いしやすくて丈夫な、プラスチック製リードがいいと思います

おすすめのリードはこちらです

 

ストラップに関して

ごく普通のフックタイプのストライプストラップになります

希望としては本体を固定するところがフックではなく、カナビラ・タイプの方が脱落の心配なので良かったのですが

 

楽器を組み立てる ★★☆☆☆(2)

 

楽器を組み立ててわかったことがあります

ネックのコルクがとても太くてとても厚いために、マウスピースを1/3ぐらいまで入れるのが限界でした

これは音程を合わせることが、ほぼできない状況だということがわかります

チューニングできないということは、何かの伴奏カラオケに合わせるのがかなりきつい楽器となってしまうということです

せっかく新品でサックスを買っても、音程を合わせることができなければその魅力は大きく減ってしまいますね

このソレイユの新品に関してはネックのコルクの厚みを調整する人ことは必須になってくると思います

neck

実際に吹いてみた感想 ★★★☆☆(3)

 

それでは自前のマウスピースに変えて、吹いてみたいと思います

最初の印象はとりあえず音は鳴る

上から下までなることはなりますが、やはり先にも記述した通りキーが全体的に重いのとチューニングが全然低くて合わせられないのが気持ち悪い、というのがまず第2印象気持ち悪いそして指がきつくなってくるというのが第一印象です

特になり方2なり方や響き方にムラがあるような感じはしません

 

とりあえずマウスピースを変えるだけでかなり吹奏感演奏する漢字は大きく変わってくると思います

 

調整修理が必要な箇所 ★★★☆☆(3)

 

とりあえず今回吹いてみて分かったこととしてはネックのコルクの厚みを調節してチューニングができること

キーのスプリングを調整して、押さえやすい強さに変えてあげることが大切になってくると思います

まずは音程を合わせることが出来なければ、自分自身吹いていて気持ち良くないですし誰か一緒に演奏する人またはカラオケに合わせても、キレイなサウンドを奏でることはできないでしょう

 

調整前の音出し確認

調整前の演奏動画はこちらになります

https://youtu.be/4g3ej71KFKQ

iphoneマイクがビビてしまいます

音は出ているようですが音程が悪いので気持ちよく吹ける状態ではありません、、

自前で修理調整をやってみる

 

というわけで、今回は

ネックコルクの調整

その他全体的なキーオイルを注油すること清掃をやってみました

ネックの本体側部分の接合が非常にきつかったので、スライドグリスを別途購入していただき接合部分に少し塗りつけてもらう必要があるかと思います

調整した後の音出し

調整いた後の動画がこちらになります

https://youtu.be/mzXlunbBzac

自前のマウスピース(セルマー)使用です

音程が取れることありますが、はるかに吹きやすくなりました

キーの重さは気になりますが十分練習で使える状態になっています

調整後の状況総評 ★★★★☆(4)

ネックのコルクを調整してチューニングしやすい状態にすることだけで、かなりの吹奏感や演奏の負担が軽くなりました

吹いていても気持ち良いと感じることができます

後はもう少しキーの重さスプリングのバランスを調整できれば良いのですが、今回はこれまでとします

では

調整した楽器をネットのオークション、フリマサイトで販売します

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?rkf=2&p=%E3%80%903%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%80%91%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&aucmaxprice=999999999&thumb=1&s1=score2&o1=a&isdd=1&ei=utf-8&fixed=3&nockie=1&isnext=1&ex_cat=2084006160,2084008038,2084034075&rewrite_ok_wand_re_search=1#aucmaxanchor

今回この記事をご覧いただき誠にありがとうございます

このように、例え新品であって未使用品のサックスであっ、何らかの調整は必要になってくると思います

安易に購入をしないように気を付けた方がいいと思います

もし中古で安く安心に買いたいのであれば、私サクトが販売する三つの安心中古サックスをご検討ください

https://jp.mercari.com/search?keyword=%233%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%BF%83%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89

これらの中古楽器によって安心して気軽にサックスを購入することができるお手伝いをできればと思っております

それでは今回はこれまでです

(サクト)
(サクト)
わたしサクトが自身で調整修理した「安全な中古サックス」を出品していますので、ぜひ参考にしてみてください!!

メルカリ3つの安心中古サックスの一覧はこちらです!

https://jp.mercari.com/search?keyword=%233%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%BF%83%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89

(サクト)
(サクト)
サクトの「3つの安心中古サックス」で、失敗しない中古サックスが可能になります
「3つの安心」ってなんですか?
  • 【安心その1】 ★動画をみて聞いて「ちゃんと楽器を確認」できる!
  • 【安心その2】 ★エアキャップで「しっかり」梱包・即日発送!
  • 【安心その3】 ★演奏方法の疑問は「サクトブログ」で「かんたん解決」!

気軽に買えて、気軽に普段の練習に使える楽器をお届けできれば幸いです

★この楽器は、こんな方におすすめです ・サックスを続けられるかどうか、わからない ・中古でサックスを買って、ぜったい失敗したくない ・学生時代に吹いたことあるが、もう一度吹いてみたい ・メインのサックスはあるが、気軽に使えるサブが欲しい ・吹奏楽を始めたばかりの、子供の自宅練習用に欲しい ・自宅リビングに出しっぱなしできる、サックスが欲しい ・車にいつも積みっぱなしできる、サックスが欲しい

●以上のどれか一つでも当てはまるならば、 サクトの「3つの安心中古サックス」がおすすめです。

(サクト)
(サクト)
せっかく買ったサックスが使えない!ショックで心が傷ついた!サックスなんかやるんじゃなかった、、そんな方を一人でも減らしたいと思います。ぜひ応援よろしくお願いします🎷!!
注意:この記事の内容はあくまで、私の主観的な意見・感想になります 楽器の改造や改変による不具合は、全て自己責任で予めご了承お願い致します
(サクト)
(サクト)
楽しんでサックスを吹いて、幸せになりましょう!また各SNSで、無料でお悩み相談を受け付けていますので、小さなことでも聞かせていただきます。教えてください。よろしくお願いします!!🎷

頑張るあなたを、私は応援します

それでは今回はこれまで

この記事を最後まで見ていただき

ありがとうございました!

それでは、また、、

HAPPY SAX STYLE

~幸せになるためのサックス道~

サクトでした

saxt

good

応援していただけると、うれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ ■ サクト フェースブック https://www.facebook.com/saxt50saxt

■ サクト ツィッター https://twitter.com/saxt50saxt

■ サクト インスタグラム https://www.instagram.com/saxt50saxt

ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます

よろしくお願いします

https://youtu.be/lh-uYjUcDCE

ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報

私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスのいい音に関する電子書籍を出版しています

こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います

 Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます

是非どうぞ参考にしてみてください

もう、リードすくないですよ

そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう

平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適な2台目サックス