サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

【格安サックスレビュー】中古アルトサックス「ケルントナー」 初心者向けサックスは果たして使えるのか?

brand

格安サックス界の重鎮?ロングセラーの中古ケルンさんは、だいじょうぶですか、、

 

この記事おすすめのかた

  • これからサックスを始めようか迷っている
  • 中古でサックスの購入をかんがえている
  • サックスを買う十分なお金がない
  • サックスを買って失敗したくない
(サクト)
(サクト)
今回のケルントナーはヤフオクで中古サックスで購入しました ケースが破損しているということで承知していましたが、 実際にフタを開けてみると様々な難点が出てきました🎷

sax

 

第一印象 ★☆☆☆☆(1)

 

第一印象、楽器本体もケースはかなり使用感がある状態で、汚れスレあります

本体の大きな凹みはないので、落下事故はなかったようです

長期間使っていなかったような熟成された芳醇な香り、、w

 

汚れ具合から、それなりに練習をしていたであろうことが伺えます

あとでラッカーポリッシュで清掃します

 

そして買った時の説明にもあった通りファスナーのスライダー部分が完全に壊れて蓋が閉まらない状態でした

どのように対処したらいいか検討しましたが、新たにファスナーを取り付けるのは困難と判断しました

旅行カバン用トラベルグッズのスーツケースを縛るベルトで閉めることを考えました

楽器ケースに関して ★☆☆☆☆(1)

 

ケース自体は3ウェイで手で持つこともできるし肩に背負うこともまた背中に背負うこともできるタイプになっています

思っていた以上に軽くて便利だと思います

一番はやはりファスナーが壊れて締められないというところがネックだと思います

このケースは運搬用ではなく、あくまで保管用に限定する必要があります

楽器を持って触ってみた ★★★☆☆(3)

 

次に楽器を持って触ってみた感触ちいは全般的に重い感じです

スプリング調整が必要だと思いますが私はやりませんとりあえず動き自体はスムーズに動くようで、低音までパタパタとなる感じがします

楽器組み立て ★☆☆☆(2)

ネックを付けてみますオクターブネックのオクターブトーンホールを塞ぐ部分との連結はちゃんと動きます

オクターブのトーンホールを塞ぐタンポが柔らかいパッキンで黒いパッキンで代用されているようです

普通のよりは柔らかめな感じがしますがとりあえず穴は塞げているような感触なのでこれで試してみたいと思います

 

楽器を吹く前に一度楽器全体のトーンホールがちゃんと穴を塞げるかどうか確認します

どうやらとりあえず塞げてはいるような印象です

ではリークライトで穴のチェックしてみましょう

 

かなりの数で隙間が空いていました

結構タンポの位置調整が必要になってくるかと思われます 

 

ネックにマウスピースを差し込んだ時に気がつきましたがやはりこのネックのコルクも厚くて十分奥までマウスピースが入りません

つまり音程が合わせられないとゆう事です

調整前の状態で吹いてみた(動画)

https://youtu.be/MujvgI01A18

コルクの厚みを調整するために削る必要があります

 

今回の調整必要箇所

 

  • 全体のトーンホールの穴塞ぎ
  • タンポ調整位置調整
  • 次にネックのコルク調整
  • ネックのコルクの厚みの調整

 

調整後の状態で吹いてみた(動画)

https://youtu.be/olmBp6p-rpM

 

調整後の状態 ★★★★☆(4)

 

調整後は音が出るようになりました。練習でも使える状態です

ちょっとした調整でもサックスの吹き心地はガラッと変わるので、サックスってとても繊細さんである事をいつも痛感させられます

 

このまま吹き続けられるレベルまで回復したので今回はこれで「よし」としますw

 

私のところには楽器を置くスペースが十分にないので

どなたか大切に使っていただける方にお譲りしたいとおもいます

まとめ

(サクト)
(サクト)
今回のケルンさん調整さえしっかりしていれば、結構使えるなとゆう印象です。 毎日気軽に練習用の楽器としてありだと思いました🎷

 

中古楽器によって安心して気軽にサックスを購入することができるお手伝いをできればと思っております

それでは今回はこれまでです

(サクト)
(サクト)
わたしサクトが自身で調整修理した「安全な中古サックス」を出品していますので、ぜひ参考にしてみてください!!

メルカリ3つの安心中古サックスの一覧はこちらです!

https://jp.mercari.com/search?keyword=%233%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%BF%83%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89

(サクト)
(サクト)
サクトの「3つの安心中古サックス」で、失敗しない中古サックスが可能になります
「3つの安心」ってなんですか?
  • 【安心その1】 ★動画をみて聞いて「ちゃんと楽器を確認」できる!
  • 【安心その2】 ★エアキャップで「しっかり」梱包・即日発送!
  • 【安心その3】 ★演奏方法の疑問は「サクトブログ」で「かんたん解決」!

気軽に買えて、気軽に普段の練習に使える楽器をお届けできれば幸いです

★この楽器は、こんな方におすすめです ・サックスを続けられるかどうか、わからない ・中古でサックスを買って、ぜったい失敗したくない ・学生時代に吹いたことあるが、もう一度吹いてみたい ・メインのサックスはあるが、気軽に使えるサブが欲しい ・吹奏楽を始めたばかりの、子供の自宅練習用に欲しい ・自宅リビングに出しっぱなしできる、サックスが欲しい ・車にいつも積みっぱなしできる、サックスが欲しい

●以上のどれか一つでも当てはまるならば、 サクトの「3つの安心中古サックス」がおすすめです。

(サクト)
(サクト)
せっかく買ったサックスが使えない!ショックで心が傷ついた!サックスなんかやるんじゃなかった、、そんな方を一人でも減らしたいと思います。ぜひ応援よろしくお願いします🎷!!
注意:この記事の内容はあくまで、私の主観的な意見・感想になります 楽器の改造や改変による不具合は、全て自己責任で予めご了承お願い致します
(サクト)
(サクト)
楽しんでサックスを吹いて、幸せになりましょう!また各SNSで、無料でお悩み相談を受け付けていますので、小さなことでも聞かせていただきます。教えてください。よろしくお願いします!!🎷

頑張るあなたを、私は応援します

それでは今回はこれまで

この記事を最後まで見ていただき

ありがとうございました!

それでは、また、、

HAPPY SAX STYLE

~幸せになるためのサックス道~

サクトでした

saxt

good

応援していただけると、うれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ ■ サクト フェースブック https://www.facebook.com/saxt50saxt

■ サクト ツィッター https://twitter.com/saxt50saxt

■ サクト インスタグラム https://www.instagram.com/saxt50saxt

ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます

よろしくお願いします

https://youtu.be/lh-uYjUcDCE

ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報

私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスのいい音に関する電子書籍を出版しています

こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います

 Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます

是非どうぞ参考にしてみてください

もう、リードすくないですよ

そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう

平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適な2台目サックス