サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

【格安サックスレビュー】中古アルトサックス「ステッチ」超珍しい一本を実際に吹いてみた!

メルカリやばい、、世界で一本!?大変珍しいアルトサックスがわが家へやってきしました!!

brand

saxophone

この記事おすすめのかた

  • これからサックスを始めようか迷っている
  • 中古でサックスの購入をかんがえている
  • サックスを買う十分なお金がない
  • サックスを買って失敗したくない
(サクト)
(サクト)
今回のステッチは、メルカリで実際に購入しました こんな珍しいサックスを吹いたのは初めてですw🎷

サックスが届いた状態 ★☆☆☆☆(1)

到着して驚いたのは、今回の商品今回のサックスはソフトケースの販売にも関わらず、エアキャップいわゆるプチプチではなくただのビニールで包まれてやってきたところですw

内心もう使えないんじゃないかな、ボロボロじゃないかなとヒヤヒヤしていました

それでは今回のサックスデビューを始めていきたいと思います

最初の印象 ★★★☆☆(3)

メルカリ出品当時は何というメーカーか分かりませんでしたが、その後私の方で本体を調べてみたところ、ステッチというメーカーであることがわかりました

前の所有者は、今回のサックスを中古でジャンクとして譲り受けた後、自分で模型用の塗装で塗装を譲り受けた時は非常に錆び錆びで酷い状態だったようです

その画像は残っていません、、

そして塗装方法はいわゆるプラモデルとか模型に使われるような塗装になっているということです

メルカリで売られていた時の画像見ていても、非常に綺麗な塗装に見えたので思わず私はポチってしまいました

saxophone

楽器到着時の印象 ★★★☆☆(3)

そして到着して開けてみたところ、まずソフトケースの状態まずサックス持って驚きました

めちゃくちゃ軽い

何という軽さだろう

私は今までハードケース、セミハードケースでアルトサックスを運搬していましたが、その比ではありません

さらにもっともっと軽い軽くて、まるで楽器本体を持っているかのような錯覚に陥るくらいでした

ビニール袋を開けてみるとソフトケースがあらわになりました

ケースは全体的にはかなり使い込んでいるような使用感があります

酷い汚れはないですが、若干ソフトケースの形が崩れているような、ヨレヨレ感が見受けられます

では見受けられます手に持てるタイプそしてリュックにもなるタイプでベルトは割としっかりしている感じです

saxophonecase

ケースを開けた印象 ★★★★☆(4)

はいファスナーのスライダーの動きは問題なさそうですね

取っ手もちゃんとあります

開けてみました

「じゃじゃーん」

楽器は一見非常にきれいなような状態に見えます

まぁ、しかし素人によるとそうなので所々、色ムラ色ハゲがありますが

ぱっと見は結構上手く塗られているので綺麗な漢字印象があります

色はわりと私好みのマットな感じのサテンゴールドでギラギラしていない割と渋めの、かっこいいサックスになっています

本体のベルの部分にうっすらとステッチという彫刻が彫られています

ベルにもうっすらですが彫刻が彫られているようです

ぱっと見た感じは割と古めの世代のアルトサックスのように見えますゲルと2番館をつなぐこのパートがパーツが今には今では見られない二点どめになっています

しネックストラップを引っ掛けるフックホルダーの形も今では見られない形になっています

saxophone

楽器を触ってみた ★★★☆☆(3)

それでは触ってみたいと思います触った印象は、まずまず、、

まずは動くかどうかというレベルで気にしていたところですが、それはクリアされているようです

全てのキーで、動くことを確認できました

まあ、コルクがなくてカチャカチャうるさいとか言うのは、ご愛嬌としてとりあえず動いているようです

触ってみて気がついたのですが 左小指のG#の連動のパッドが開いてしまうので、これはネジの調節でまあ何とかなるであろうと思われました

saxophone

楽器の組み立て ★★☆☆☆(2)

ネックも接続してみました

オクターブのキーポストがかなり曲がってるように見えるのですがあえてこのような調整にしているのでしょうか結構しっかりと動いてくれます

それではタンポの隙間具合を確認するために、リークライトというライトを入れてタンポの隙間を見てみましょう

入れてみました、所々隙間はあるようですが、一番懸念していた低音のタンポは問題なく閉じているようです

大きく隙間が開いていたのは D#キーの部分ですね

ここら辺は微調整で、なんとかなるのではないかと思います

saxophone

付属品に関して ★★★☆☆(3)

付属品に関してはマウスピースリガチャー、マウスピースキャップのみでしたストラップが付いていないので自前のストラップで実際に吹いてみようと思います

マウスピースは、作りはおもちゃのような感じなんですけれども、よく見るとレールとティップが結構細い子様で、なかなか良いのではないかという予想がつきます

よくある安物サックスはこのレールが太くて、かなりリードに抵抗感がかかってしまうのがほとんどです

それでは自前のリードで吹いてみたいと思います

使用するリードは、レジェールリード・シグネチャー2-1/2を使用します

それでは吹いてみましょう

調整前の試し吹き ★★☆☆☆(2)

吹いてみた動画はこちらになります

https://youtu.be/P024IgB3n48

はい吹いてみた感想は想像の通り低音のところは出ません

G#連結のパッドの隙間が原因、あと全体的な若干の隙間も原因あると思います

では各パーツ調整していきたいと思います

今回の調整箇所 ★★★☆☆(3)

今回の調整箇所は以下の通りです

いい忘れましたが最低音の B フラットのキーを押した時にカチャカチャうるさく違和感を感じましたこれは格安サックスではよくあることですがキーを稼働させるバネスプリングが見事に外れていました

これでは低温でません

今回の修理箇所はまず

G#連動パッドの締め具合を調整する

全体的なパッドの隙間調整

B フラット黄色スプリング外れをなおす

以上になります

saxophone

調整後の音出し ★★★★☆(4)

それでは調整後の音を聞いてください

https://youtu.be/XKLOh4N4WBY

 

はいいかがでしょうか これは付属のマウスピースで吹いているのですが、結構しっかりとした音が出ていると思います

やはり抵抗感はありますが、割と音が鳴っていると思われます

とりあえずこの状態で、練習できるレベルまで回復できたのではないかと思います

まとめ ★★★★☆(4)

今回のサックスは模型用の塗料で塗られているという点で、非常に珍しく非常にやばいサックスでした

しかし、その見た目とは裏腹に、なんとも渋い音しかも付属のマウスピースでバリバリ鳴ってくれるという点は、とても興味深い個体だったと思います

しばらく、この楽器で自分で練習してみたいと思いますが、大切に吹いて頂く方にお譲りしたいと思います

今気が付いたのですが、キーポストが一つ一つ本体に取り付けられているというのは、すごく鳴り方にいい影響を与えています

今時のキーポストというのは聞いの支柱がユニット型になって、非常に簡単になっている分、サックス本体の響きを殺してしまっているデメリットもあるのです このステッチに関しては、一本一本サックスの本体に溶接付けされているという点では、非常に評価される点ではないでしょうか

それでは今回のサックスレビューはこれで終わります

いよいよ到来か「プラモデルサックス」の世界のようなイメージですねw

とうとう、サックスも模型用の塗料が塗られる時代がやってきました

とりあえず練習で使える状態まで仕上げたので、誰か大切に使ってもらえる方にお譲りしようと思います

中古楽器によって安心して気軽にサックスを購入することができるお手伝いをできればと思っております

それでは今回はこれまでです

(サクト)
(サクト)
わたしサクトが自身で調整修理した「安全な中古サックス」を出品していますので、ぜひ参考にしてみてください!!

メルカリ3つの安心中古サックスの一覧はこちらです!

https://jp.mercari.com/search?keyword=%233%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%BF%83%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89

(サクト)
(サクト)
サクトの「3つの安心中古サックス」で、失敗しない中古サックスが可能になります
「3つの安心」ってなんですか?
  • 【安心その1】 ★動画をみて聞いて「ちゃんと楽器を確認」できる!
  • 【安心その2】 ★エアキャップで「しっかり」梱包・即日発送!
  • 【安心その3】 ★演奏方法の疑問は「サクトブログ」で「かんたん解決」!

気軽に買えて、気軽に普段の練習に使える楽器をお届けできれば幸いです

★この楽器は、こんな方におすすめです ・サックスを続けられるかどうか、わからない ・中古でサックスを買って、ぜったい失敗したくない ・学生時代に吹いたことあるが、もう一度吹いてみたい ・メインのサックスはあるが、気軽に使えるサブが欲しい ・吹奏楽を始めたばかりの、子供の自宅練習用に欲しい ・自宅リビングに出しっぱなしできる、サックスが欲しい ・車にいつも積みっぱなしできる、サックスが欲しい

●以上のどれか一つでも当てはまるならば、 サクトの「3つの安心中古サックス」がおすすめです。

(サクト)
(サクト)
せっかく買ったサックスが使えない!ショックで心が傷ついた!サックスなんかやるんじゃなかった、、そんな方を一人でも減らしたいと思います。ぜひ応援よろしくお願いします🎷!!
注意:この記事の内容はあくまで、私の主観的な意見・感想になります 楽器の改造や改変による不具合は、全て自己責任で予めご了承お願い致します
(サクト)
(サクト)
楽しんでサックスを吹いて、幸せになりましょう!また各SNSで、無料でお悩み相談を受け付けていますので、小さなことでも聞かせていただきます。教えてください。よろしくお願いします!!🎷

頑張るあなたを、私は応援します

それでは今回はこれまで

この記事を最後まで見ていただき

ありがとうございました!

それでは、また、、

HAPPY SAX STYLE

~幸せになるためのサックス道~

サクトでした

saxt

good

応援していただけると、うれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ ■ サクト フェースブック https://www.facebook.com/saxt50saxt

■ サクト ツィッター https://twitter.com/saxt50saxt

■ サクト インスタグラム https://www.instagram.com/saxt50saxt

ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます

よろしくお願いします

https://youtu.be/lh-uYjUcDCE

ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報

私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスのいい音に関する電子書籍を出版しています

こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います

 Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます

是非どうぞ参考にしてみてください

もう、リードすくないですよ

そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう

平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適な2台目サックス