サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

【格安サックスレビュー】中古アルトサックス セレクション レビュー

中古アルトサックスの「セレクション」初心者に最適な楽器なのか?

brand

この記事おすすめのかた

  • これからサックスを始めようか迷っている
  • 中古でサックスの購入をかんがえている
  • サックスを買う十分なお金がない
  • サックスを買って失敗したくない
(サクト)
(サクト)
どんな状況で、どのような結果になるでしょうか? それではさっそく見てみたいと思います!

それではヤフーオークションで購入した中古アルトサックス、セレクションのレビュー行ってみましょう

梱包状態 ★★★★☆(4)

自宅に到着届いた時の状態は、非常に丁寧な梱包でした エアキャップの上にさらに段ボールの厚紙でしっかりと梱包されていて、とても高評価です

収納ケース外観 ★★★☆☆(3)

まずケースの外観ですが、非常に綺麗で よくあるケルントナーや J マイケルのような硬いアタッシュケース的なケースになっています

 

あぁ、若干底の部分にヒビがありますが、使用上特に問題ないでしょう バックルがちょっと動きが鈍く、きつめな感じですけれども、こちらも使用上は問題ないでしょう

ケースの外観は比較的綺麗なほうと言えます

角に若干ヒビカケありますが、特に使用上は問題ないと思います

それでは開けてみましょう

開けてみた第一印象 ★★★★☆(4)

まず、よくあるカビ臭い嫌な臭いはありませんでした 非常に安心安全な感じです そしてパッと見た目の楽器の印象ですが、とにかく綺麗で非常に美しいです 未使用品に近いといってもいいぐらい美品で、とても美しい状態がキープされているようです

前の所有者の方は、あまり吹いていなかったのでしょうか、、

仕事が忙しいサラリーマンの方だったのかもしれません、、

手に持ってみた時に、若干溶接の劣化による変色サビのようなものが見られますが、言われないとわからない程度です 全然気にならないと思います

非常に美しい状態です

 

キィを触ってみた感触 ★★★★☆(4)

それでは手に持ってきアクションを確認してみましょう

指の触り心地、そしてキーのアクションもまあまあです セルマーのコピーモデルだけあって、非常に触りやすく運指もいいです また、スプリングの具合もきつすぎないのが好印象です パタパタ動かした時の音の感じもいい感じです

ネックの外観と動き  ★★☆☆☆(2)

ネックを付けてみましょう ネックが問題ですね

ネックのオクターブの穴を塞ぐアームが完全に曲がっているのでしっかりと機能できません

これはアーム部分を曲げてあげる必要がありますね

 

右手小指のD#キィ ★★☆☆☆(2)

後は若干D♯キーの動きが悪いですね

よく見ると、完全に塞がっていないのが肉眼で分かります

どうやらD♯キーのシャフト部分が歪んでいるか、曲がっている可能性があります

これも調整必要ですね

全体的なパッドの気密性 ★★★☆☆(3)

おそらく全体的なパッドの隙間見られると思います

ではリークライトでパッドの隙間状況見てみましょう

全体的に隙間開いていますが、一番良かったのは最低音の量 Bフラットのキーはしっかりとしまっていることでした

他の隙間部分は調整必要でしょう

少し触っている間にも指貝のボタンがボロボロ落ちてきます しっかりと接着剤で止める必要がありますね

 

調整前の状態を吹いて確認 ★★★☆☆(3)

それでは未調整の状況で音を出してみたいと思います 調整前の状態の動画はこちらになりますhttps://youtu.be/cl1uOCsi6pE

はいいかがでしょうか やはり中間音は割と音出ていますが、低音域になると音がカスカスになっているのがよく分かりますね

やはりパットの隙間の影響が大きいと思われます

それでは今回の調整箇所は以下の通りです

  • オクターブのタンポの穴を塞ぐアームの曲がりを矯正する
  • D #キィのシャフト部分の調整
  • 全体的なパッドの隙間の調整バランス調整

になります

意外と使える!付属マウスピース  ★★★★☆(4)

吹いていて思っていたのですが、今回は購入した時の付属のマウスピースを使っています

いつもですと付属のマウスピースは非常にチャチなもので、おもちゃ程度のものという印象なのですが

今回のマウスピースは非常に形が良く、ぱっと見た目の作りも丁寧なのがよく分かります

どこで使われているのか作られているのかよく分かりませんが非常に好印象です

良くなってくれるマウスピースです

調整後の状態を吹いて確認 ★★★★☆(4)

それでは調整後の動画はこちらになります

 

https://youtu.be/gfmoMKeqSB0

いかがでしょうか、非常に形が良くてビンビンと響きとても好印象です

特に中音域の音が本当に豊かな鳴り方をしていますので、マウスピースやリードの調整によってはあらゆるジャンルに対応できる個体と言えると思います

ちょっとした調整で練習にも使える格安のサックスができました

こちらのサックスもどなたか大切に使って頂ける方にお譲りしたいと思っています

今回のレビューは以上です

最後まで記事を読んでいただき誠にありがとうございました

それでは今回のサックスレビューはこれで終わります

とりあえず練習で使える状態まで仕上げたので、誰か大切に使ってもらえる方にお譲りしようと思います

中古楽器によって安心して気軽にサックスを購入することができるお手伝いをできればと思っております

それでは今回はこれまでです

(サクト)
(サクト)
わたしサクトが自身で調整修理した「安全な中古サックス」を出品していますので、ぜひ参考にしてみてください!!

メルカリ3つの安心中古サックスの一覧はこちらです!

https://jp.mercari.com/search?keyword=%233%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%BF%83%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89

(サクト)
(サクト)
サクトの「3つの安心中古サックス」で、失敗しない中古サックスが可能になります
「3つの安心」ってなんですか?
  • 【安心その1】 ★動画をみて聞いて「ちゃんと楽器を確認」できる!
  • 【安心その2】 ★エアキャップで「しっかり」梱包・即日発送!
  • 【安心その3】 ★演奏方法の疑問は「サクトブログ」で「かんたん解決」!

気軽に買えて、気軽に普段の練習に使える楽器をお届けできれば幸いです

★この楽器は、こんな方におすすめです ・サックスを続けられるかどうか、わからない ・中古でサックスを買って、ぜったい失敗したくない ・学生時代に吹いたことあるが、もう一度吹いてみたい ・メインのサックスはあるが、気軽に使えるサブが欲しい ・吹奏楽を始めたばかりの、子供の自宅練習用に欲しい ・自宅リビングに出しっぱなしできる、サックスが欲しい ・車にいつも積みっぱなしできる、サックスが欲しい

●以上のどれか一つでも当てはまるならば、 サクトの「3つの安心中古サックス」がおすすめです。

(サクト)
(サクト)
せっかく買ったサックスが使えない!ショックで心が傷ついた!サックスなんかやるんじゃなかった、、そんな方を一人でも減らしたいと思います。ぜひ応援よろしくお願いします🎷!!
注意:この記事の内容はあくまで、私の主観的な意見・感想になります 楽器の改造や改変による不具合は、全て自己責任で予めご了承お願い致します
(サクト)
(サクト)
楽しんでサックスを吹いて、幸せになりましょう!また各SNSで、無料でお悩み相談を受け付けていますので、小さなことでも聞かせていただきます。教えてください。よろしくお願いします!!🎷

頑張るあなたを、私は応援します

それでは今回はこれまで

この記事を最後まで見ていただき

ありがとうございました!

それでは、また、、

HAPPY SAX STYLE

~幸せになるためのサックス道~

サクトでした

saxt

good

応援していただけると、うれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ ■ サクト フェースブック https://www.facebook.com/saxt50saxt

■ サクト ツィッター https://twitter.com/saxt50saxt

■ サクト インスタグラム https://www.instagram.com/saxt50saxt

ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます

よろしくお願いします

https://youtu.be/lh-uYjUcDCE

ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報

私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスのいい音に関する電子書籍を出版しています

こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います

 Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます

是非どうぞ参考にしてみてください

もう、リードすくないですよ

そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう

平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適な2台目サックス