サクトブログ

サックス初心者の悩み解決ブログ

【モチベーションで悩む人必読】サックスはモチベーションで吹くんじゃない、OOで吹かないと長続きしない話。

せっかく高い楽器を買ったのに、もうやめちゃうの?吹き続けられない人の「負のループ」から脱出する方法

 

あなたは頑張ってモチベーションを高くして、サックスを吹こうと思っていませんか、もうモチベーションに頼るのはやめましょう

この記事はこんな方へおすすめの記事です

  • サックス初心者
  • 時間の少ない主婦やサラリーマン学生さん
  • 三日坊主になりやすい人

サックスモチベーションで吹かないことに関しての「結論」

サックスは、高いモチベーションで吹くのではなく「習慣化」で吹くものだ

理由

なぜなら、モチベーションは気持ちや気分の上下によって左右される、とっても不安定なものだから

解説

仕事や家事、勉強に趣味、忙しくてすっかり疲れてしまう毎日のルーチンで、楽器を吹くことすらままならなくて、触ることもできない

あの憧れのサックスを買ったはいいけど、全然モチベーションが上がらなくて続かない

こんな状況の方多いですよね

でも、大丈夫です

サックスを吹くことを習慣化することができたら、モチベーションはそんなに必要ないのです

人の時間はそれぞれ限りがありますよね

忙しい毎日で1日の終わりころには、くたくたに疲れて眠くて、楽器を吹くどころではないですよね

モチベーションを高めるにも、やはり限界があります

 

そこで必要になるのは習慣化です

簡単にできます

まずサックスを吹く習慣とは、何でしょう

  • 気持ちや気分に左右されずに、体が行動できる
  • 吹かないと逆に物足りなさや、気持ち悪さを感じてしまう状態

習慣化するとこのような状況になります

すごいですよね

習慣化を身につけるには5つのポイントがあります

  1. 同じ時間
  2. 同じ場所
  3. 簡単なこと
  4. 時間をかけすぎない
  5. 気持ちがいい

以上の5つのポイントについて見ていきます

良い例えを紹介します

私たちの身近なことでは「歯磨き」が一番わかりやすい良い例えになります

あなたは歯磨きをしますよね(笑)

歯磨きは

  1. 食事の後(同じ時間)
  2. 洗面所で(同じ場所)
  3. 歯ブラシで歯を磨く(簡単なこと)
  4. 3分から5分間磨く(時間をかけすぎない)
  5. 磨いた後は、口がさっぱり(気持ちいい)

toothbrush

 

では、サックスに当てはめた場合はどうでしょう

私の場合はこんな感じです

  1. 午前7時(同じ時間)
  2. 車の中通勤の途中(同じ場所)
  3. スマホのカラオケ・アプリで練習(簡単なこと)
  4. 約30分間の練習(時間をかけすぎない)
  5. 練習した後は達成感、充実感を感じる(気持ちいい)

 

あなたの場合はどうでしょうか

ひょっとしたら、自宅やアパートでは吹けない、また車を持っていない、など色々な事情があるでしょう

けれども例えば

  1. 午後の7時
  2. 部屋の中
  3. 楽器の音が出ない程度に息を入れて、運指の練習
  4. 5分から10分の練習
  5. 今日も楽器を触れた、運指の練習を出来た、という達成感

こんな感じでもいいのです

時間がない社会人の社会人や主婦の方学生の方に大切な事は、

楽器と関わるハードルを、思い切り下げましょう

ということです

例えば、極端に思えるかもしれませんが、

  • 毎日3分だけ楽器のケースを開けて、眺めてみた
  • 楽器を触ってみた

くらいのものでも、いいのです

大切なのは、毎日何らかの形で楽器に関わった事実、それを毎日続けることが大切なのです

たとえ一日忘れてしまっても自分を責めないでください

楽器を使わない練習もいっぱいありますから

例えば、、

(呼吸法、指の筋トレ、タンギング練習、音楽を聴く、などなど)

大切なことは、シンプルなことを毎日続けて、私は今日もやったことを素直に認めてあげることです

持続可能な「サスティナブル、サックス、トレーニング」いや「トレーニング」と言うと義務感を感じるので、「サスティナブル、サックス、ライフ」が良いかと思います(笑)

あまり気負いすぎず、気軽にサックスと関係を持てたらベストですね

想像してみてください

箱を開けたら、金のものがあるなんて、まるで「海賊」じゃないですか(笑)

「海賊王に俺はなる!!」

とは ONE PIECE の主人公の名言ですが

pirate-king

「サックス人に俺はなる!!」それでもいいのではないでしょうか(笑)

「今日、サックスに触れた私偉い」と日記に書くのもよし

「今日はサックスのケースを開けれた、私はすごい」とカレンダーにチェックを書きつづける

こんな形で毎日自分の足跡を書き続けられたら、最初は小さな一歩に感じるかもしれませんが、やがて大きな歩みになるかもしれませんよ

 

大きな歩みが出たところで、マイストーリー

私は YouTube にジャズの難曲 John Coltrane 作曲の「Giant Steps」 という曲をたくさん吹いてアップロードし続けています

Giant-steps-YouTube

しかし、最初からこのジャズの難曲をやるつもりは、全くありませんでした

元々は、速い曲やアドリブは上手いプロがやればいいと思っていました

私は簡単なこと、シンプルなことで人を感動させるような音楽ができればいいと思っていました

つまり、できるだけシンプルなことを追求するような音楽を、そして練習方法を目指していました

しかし練習を続けていくうちに、「あれ、これもできるのではないか」、「あれもできるんじゃない」、「もう少し早くできるのかな」、「あれ、できるかもしれない」、こういったことの積み重ねで、気が付いたら「Giant Steps」 を12キーでアドリブ音符=280のテンポとかできるようになってしまいました(笑)

という感じです

簡単、継続の力は、自分でも思ってもいなかった世界に導いてくれる時があるものです

その力をこのブログを書き続けることでも、応用したいものです(笑)

簡単、毎日継続は後に大きな結果を生み出します。「サスティナブル、サックス、ライフ」をエンジョイしましょう(笑)

それでは今回のまとめです

サックスモチベーションで吹かないことに関しての「結論」

サックスは、高いモチベーションで吹くのではなく「習慣化」で吹くものだ

理由

なぜなら、モチベーションは気持ちや気分の上下によって左右される、とっても不安定なものだから

私は Amazon 電子書籍 Amazon Kindle にてサックスのモチベーションに関する電子書籍を出版しています

こちらの方も合わせてお読みいただけると参考になると思います

 Kindle Unlimited の方は無料で読めちゃいます

是非どうぞ参考にしてみてください

この記事を最後まで見ていただき

ありがとうございました!

それでは、また、、

HAPPY SAX STYLE

~幸せになるためのサックス道~

サクトでした

saxt

good

応援していただけると、うれしいです

■ サクト フェースブック
https://www.facebook.com/saxt50saxt

■ サクト ツィッター
https://twitter.com/saxt50saxt

■ サクト インスタグラム
https://www.instagram.com/saxt50saxt

ユーチューブでジャズの難曲「ジャイアントステップス」吹きまくり動画アップしてます

よろしくお願いします

https://youtu.be/N5QbzKDSh2U

ハッピー・サックス・スタイルコースをお届けします サックス初心者のための知っておくべき大切な情報

【おすすめ関連記事】

https://saxt50saxt.com/technique/jazzsax-adlib/

ジャズを始めるならば、マッピも変えたいですよね

以下の記事を是非参考にしてみてくださいね

https://saxt50saxt.com/accessories/%ef%bd%8douthpiece/

もう、リードすくないですよ

そろそろ、付属のマウスピースもうやめましょう

平日の気軽に「ちょい吹き」練習に最適、2台目のサックス